ツンデレについて

mongkang2006-01-19

 
ツンデレ萌え属性の一種。元はギャルゲー用語だが、現在は萌え業界全般で広く用いられている。
 
ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。
 
萌え属性としては、一般に「ツリ目」「ツインテール」「金髪」「眼鏡」「お嬢様」「委員長」「妹」などと相性が良いとされ、特にツリ目はツンデレの目印といっても良い。』
 
以上、はてなダイアリーより抜粋。
 
 
ツンデレといえば、その筋の方々にはもうミニにタコ、連日連夜耳にする言葉ですが、カタギの衆にとっては
「たまーに聞く事もあるけど、なんの事やらさっぱり…」
な単語かと思われます。
 
元々は「あやしいわーるど」という匿名掲示板で、とある投稿者が、二次元女性キャラクターの性格設定について「ツンツンデレデレ」という表現をしたことに由来します。
その後某巨大掲示板においての度重なる露出により既成事実的に定着し、単純な四文字言葉であるための用便の気軽さから現在では各方面に拡散しております。
 
 
「軟弱者」「話しかけないでくれる?」「あなたなんか大嫌い!」
     ↓
「見直したわ。少しだけ」「好きにしたら」「ほんとに…バカなんだから」
     ↓
「キスして」「行っちゃダメ」「私をこうした責任、取ってもらうからね!」
 
という流れがオーソドックスなツンデレ移行の流れです(Wikipedia先生より)
 
 
しかし、上記はてなダイアリーガイドラインを見ても移行については明記されておりませんね。
そう、ツンデレには大きく分けて2種類が存在します。いや、するという動きが活性化する昨今です。多分きっと。
 
即ち「ツン・デレ」 と 「ツン→デレ」。
 
前者は最初から好意を有しデレ属性を内包するのに対して、後者は初期には相手に対し必ずしも好意を持ってはいないというケースです。
 
ツン・デレの代表は…「天道あかね」(らんま1/2)・「鮎川まどか」(きまぐれオレンジ・ロード)等。
片やツン→デレの代表は「綾波レイ」(新世紀エヴァンゲリオン)・「日野森あずさ」(Piaキャロットへようこそ!!2)。
どちらとも言えないのが「音無響子」(めぞん一刻)でしょうか。
因みにMy favolite ツンデレは「沢田璃未」(トゥルーラブストーリー2)。
 
 
さて、細かい分類はそのテのサイトにお任せするとして、ツンデレが今までの萌え用語と違う側面が一つ。
それは、リアルに関わり合える、事。
まぁ、猫耳やらメイドやらツインテールとやらも無論現実にやって出来ない事は無いですが、ツンデレはもっと身近にあなたの性…いや生活上にも存在するのです。
 
例えばあなたの恋人・伴侶は?
知り合った当時はなんとも思われてなかった、寧ろ嫌われてた。なんて事は有りませんか?
そして とあるキッカケで付き合い始め…
スイーツフォレストのチョコブロックよりも甘〜い恋人or新婚時代を経て、あなた方が在るのではないでしょうか?
今がどういう状態かはさておき。
 
…ええ私の元嫁もまごう事なきツン→デレでしたともさ(経緯詳細省略。ニガワラ)
 
 
そんな話を同じ職場に勤める元彼女にしてみたところ返ってきた答えが
 
「なに言ってんの。アンタが一番ツン・デレだったじゃない。
 職場では仕事一筋って感じでツンツンしちゃってるクセに、外で会う時なんかもう…」
 
探し続けた幸せの青い鳥は実は自分の家に居たってことですか(全然違