2006-01-01から1年間の記事一覧

おまいらクリスマスは今年も中止ですよ

1999年4月8日、東京地裁はクリスマスを憲法違反との判決を示した。 原告側の言い分としては、クリスマスが近くなるとテレビ・ラジオなどのメディア及び企業による過剰な演出は、日本国憲法第2条4項「いかなる者も己が信仰を強要をされてはならない」に反し、…

 散財!散財!また散財!!

*1 ボーナスもロクに出ないのに衝動買い癖が発症して、♪財布が 悲鳴ぇ〜を上げてーるぜぇ(バトルフィーバー!)。 でも…資産がッ 枯渇するまで 買うのをやめないッ! とりあえず書籍20冊とCD・DVD各5枚・ゲーム数本、自転車1台、服を数着・靴を数足、…

 近況雑記・師走特大号

①♪悪魔が店を〜狙ぁってる〜 僕らの店を〜狙ってる〜 スクランブルだ・緊急出勤・油断をするな〜 (アニメ・カラー版 鉄人28号OPより替え歌) 最近なんだかやけに万引きが増えました。 先週土曜など1日で3件とっ捕まえた位。 いーかげんそろそろマジでハンマ…

 完全制覇!プロ野球(VSなな色パピヨンズ編)

3勝8敗2分とCリーグ降格に当確ランプ点きっぱなしの毎日ハローワークスです。 こなさんみんばんわ。 昨夜はなな色パピヨンズさんがお相手。 先発は毎ハロ 門倉・なな色 内海という珍しい組み合わせ。 門倉は5回2失点と好投したものの、後を継いだ岡島・ベ…

 ネトゲについて思うところを少し

重い腰を上げてエントリのカテゴリ化を進めていたら一部が再登録扱いになってしまった様で、以前id:ucchijouさんトコに打ったトラックバックも反映されてしまいました。 謝意を込めて新たにトラバ打ってみる次第にて。 当方は有り体に言えばガンダム嫌い*1に…

 120円の些細な拘り 〜三菱Hi-UNI〜

自分で言うのもなんだが、私はモノに拘る性質だ。 但し拘り方に節操が無い。 PCは現在使っている自作機が5台目。 カメラはリコー→キヤノン→ニコン→オリンパスと買い換えている。 やれデザインが完璧じゃない、それ機能がもう一つ欲しい、と、乏しい資産の…

 近況報告雑記あれこれ

ようやく多忙も一段落したので雑記をひとつ。 ●『千葉初の県ロゴに県民からブーイング!』 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061112-115958.html これはひどい。 著名なデザイナーに依頼した結果出来たのがコレだそうで。 どうみても税金の無…

 完全制覇!プロ野球(真・毎日ハローワークス編)

フェイント星矢。連続で完プロです。 真と書いてチェンジと読む…かどうかは定かではない。 とりあえず面子をチーム名に合わせてみましたよと。 【先発】 黒田(鯉) 井川(虎) 門倉(星) 松坂(猫) 桑田(兎) 【中継ぎ】 岡島(公) 平本(燕) 佐々木(…

 完全制覇!プロ野球(祝・公日本一編)

毎日ハローワークス 最終メンバー 【先発】 黒田(鯉) 涌井(猫) 斉藤(鷹) 松坂(猫) 新垣(鷹) 【中継ぎ】 藤川(虎) 小倉(鷲) 永川(鯉) 【抑え】 馬原(鷹) 【捕手】 阿部(兎) 【内野手】 イ・スンヨプ(兎) 中島(猫) 松中(鷹) カブレラ(猫) …

 「夜明け前より瑠璃色な」が作画崩壊している件

『アニメ「夜明け前より瑠璃色な」が作画崩壊している』 PC推奨(日刊スレッドガイド) 携帯用(日刊良スレガイド・URLコピペしないと閲覧不可っぽい) http://blog.m.livedoor.jp/guideline/c.cgi?sss=stseugroodevil&id=50725860 注:画像は キ ャ ベ ツ です…

 着物の色香に誘われ秋祭り(句跨り)

神田で仕事を済ませた帰り、山手線の中で粋な和服のおねえさんを見掛けた。 茶系格子柄の小袖に淡い桜色の帯。 錆び朱色の角底巾着を片手に下げて。 思わず色香に釣られて降りた駅は新大久保。 ついでに空腹を満たす為に大久保駅へ至る通りを歩く。 雨上がり…

 戦い済んで日が暮れて 〜ひぐらしのなく頃に〜

ようやく祭囃し編が終わりました。ここまで長かった。 …鷹野さん…(滂沱) いやね、確かに面白かった。凄かった。ヴンダバー! 鬼蜘蛛の巣の如く張り巡らせた伏線が次々と回収されていく様は爽快の一言。 イチオシ赤坂は私の想像通りの大活躍。暇潰し編での鬱…

  「ゲーム性」ってなんなんだろね

やりたい事、書きたい事は山ほど有るのだが時間に乏しい昨今。 キミキス・ひぐらし・Fate・マヴラヴ・奴隷市場…手付かず&ヤリかけのゲームが山積していくのをただ見つめるばかりの日々。 そんな中で見つけた記事ひとつ。 「美少女ゲームは『ゲーム』なのか…

 冬虫夏草について少し

今回ちょっとグロいかも知れないです。 虫嫌いの人はスルー推奨します。 先日、セミの幼虫から一本の細長い茸が生えているのを発見しました。 ああ、冬虫夏草か。久しぶりに見たなあ。 ガキの頃は必死で探した頃もあったっけ… 今書いてて驚きました。「とう…

 うっかり見ちゃったのがバレたので参加します。

たいして気の利いた事は書けないが許せよM氏。 ★☆★☆★ 見た人はみんなやるバトン ★☆★☆★ 見た人は全員やる決まりらしい。 嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメなんだって。*1 ■01…あなたは今、素敵な恋愛をしていますか ・してますよ。相手は二次元の方…

 新ジャンル・書店落語

えー昔々、江戸時代において商売というものは、業種毎に寄り集まって商いをしていたそうで。 例えば魚屋さんは魚屋さんで、八百屋さんは八百屋さんで。一箇所に固まっていた。 神田なら古本屋とか、秋葉原はヲタ屋さんとか。そりゃ違うか。 今は百貨店なんて…

ハロ☆プロ・ザ・ミュージカル「リボンの騎士」観てきた

飯田圭織〜矢口真里〜辻希美〜道重さゆみ と、密かにモーニング娘。での推しメン*1を欠かさない文観であります。 前々から一度はコンサート等 観たいなぁという願望を心の引出しにそっとしまっておいたのですが、 なんだかひょんな事から引き出されてしまい…

 夏の夜に生ける警鐘を聴く

東京都某区にて夜中の2時、至近距離でアブラゼミが元気に合唱しております。 そういえば、いつからなのか都会のセミは夜も鳴く様になってしまいました。 引越し回数10回を超える私ですが、思えば25年前も東京都民。しかもすぐ隣の区に住んでいましたが、夜…

 あーあ言っちゃったよ江沢民…

「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060810i111.htm 中国の江沢民・前国家主席(前共産党総書記)が在任中の1998年8月、在外大使ら外交当局者を一堂に集めた会議の席上、「日本に対しては歴史…

 完全制覇!プロ野球(カップルで花火に行く奴は死んじゃえ編)

毎日ハローワークス 8/6現在の所属選手 【先発】 川上(竜) 石川(燕) 朝倉(竜) 石井一(燕) 黒田(鯉) 【中継ぎ】 永川(鯉) 岩下(公) 立石(公) 【抑え】 小林雅(鴎) 【捕手】 阿部(兎) 【内野手】 小笠原(公) 川崎(鷹) ウッズ(竜) 岩…

 更新しようと思ったら

なんかトップに飽きたので、デザイン一新してみました。 …5時間掛かりましたorz CSSなんて初めていぢるとはいえ、苦戦し過ぎ。 プログラマ離れて10年もすればこんなもんですかね。 炎狐で見てる人、ちゃんと見えてるかな? 居ないか(笑)

 萌理賞に応募した気になってみる

なんだか暑さで眠れませんなのですよ… ので一筆書いてみました。 〜第二回萌理賞〜 http://q.hatena.ne.jp/1154079537 締切りは過ぎてしまっている様なので、応募したつもりになって。 『バス停にて』 虫取りにあきて、いつものバス停のベンチで休んでいると…

 チラシ裏あれこれ

※どうやら女性の多くが憧れるという病を罹患った様です。 その名も『胃下垂』。 食っても食っても満たされぬ…様な…不自然な感覚。 エンゲル係数とかもう怖くて計算できません。 取り敢えず本日の食費、¥4675也。 ●『クイズ「これなんてエロゲ?」』 (イミ…

頭を下げて評判を上げるつもりで下げてる人

ちょいと前にありましたよね、 「ナショナルの、古いFF式石油暖房機を探しています。」 ってCM。 『対象製品の引取りで、1台当り、5万円支払いします』 という、某雪印とか某三菱辺りには逆立ちしても出来ない様な謝罪で企業戦略的に「男を上げた」松下電器…

 祝・第135回直木賞受賞 『まほろ駅前 多田便利軒』

三浦 しをん『まほろ駅前多田便利軒』(文藝春秋) 東京のはずれで神奈川に隣接する“まほろ市”(町田市がモデルか?)の駅前にある便利屋 「多田便利軒」に舞いこんだ依頼を中心にした物語。 便利屋を営む多田のもとに、多田の高校時代の同級生、行天(ぎょ…

 次回予告

えー更新停止と思われるのもなんなので。 まあ画像通り恒例の芥川賞・直木賞関係なのですがね。 予告でもしておかないと、また逃げてしまいそうだとかいう理由も無きにしもあらず。 火曜日辺りに更新の予定。

 完全制覇!プロ野球(炎上神貫禄編)

7/1、一気に獲得した鴎・久保、鷲・川井、檻・加藤が揃いも揃って7/2・パリーグの負け投手。3人で計278のマイナスポイントを叩き出した毎日ハローワークス。 前日獲得という事もあって今後の値下がりを憂慮すると共に、総員素晴らしい燃えっぷりにただ悶え…

 和風な呪文は思い出の大騒ぎ ~錬金3級まじかる?ぽか〜ん~

アニメ『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』 なんだかまたケッタイなタイトルだなこりゃと思いつつちょっと見たらば、なんだか面白かったのです。 『魔界から何らかの理由で人間界へとやって来た "魔法使いのゆうま" "ヴァンパイアのパキラ" "オオカミ少女のりる"…

 メイド喫茶に行ってきました

メイド(maid, maid-servant)とは、清掃洗濯炊事などの家事労働を行う女性使用人(女中・家政婦・ハウスキーパー・家庭内労働者)を指す。 個人宅における使用人のみならず、ホテルの客室担当従業員(ルームキーパー)なども含まれるが、狭義では(特にサブ…

 アニメだよおとっつあん

ようつべ再び。 ■[動画]年代別TVアニメオープニングリンク集(Youtube) http://d.hatena.ne.jp/sidewalk/20060531/p1 [動画はPCオンリー] まさかこのトシになってコロコロポロンのOPが見られるとはね…。 いやコレ自分の年齢と対比させてみると、空白期間あ…