2005-01-01から1年間の記事一覧

 悪夢の季節

押し寄せる何万もの傍若無人なる人 人 人の群れ 必死の思いで積み上げた商品を 三途の川の鬼の如く笑顔で何度も崩してゆく 瞬く間に阿鼻叫喚の最中へと我を押し込み たとえ泣き叫ぼうとも声は届かない 食事もとれず 休む事も出来ず 顔を顰める事すら許されず…

 PC98時代の終焉またひとつ

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射(いでい)厚氏逝去 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/10/09/0047237 昔々、PC98黎明期には「エクスプローラ」などというものはまだ存在せず、ファイルのコピー・移動等を行うにはDOSプロンプトから直接コマンドを打ち…

 ファイヤーマン 〜円谷プロの通過点〜

今から1万5000年前、小惑星アステロイドBの地球衝突で海底深く没した大陸。それがアバン大陸である。 しかし優れた科学力のアバン人はこの事態をいち早く察知し地底に移動。マグマをエネルギーとした平和な世界を作り上げた。 そして今、地底のアバン人は地…

 臭いモノに蓋

某HPにて見た方もおられると思いますが 私、8月にお手紙を頂きました。 要約すると 「この物件は老朽化により震度5以上の地震に耐えうる事が出来ない可能性が出てきました。よって10/31までに転居をお願い致します」 で急遽引っ越した訳なのですが…いや、…

 怪作・流星人間ゾーン

『 地球から遠く離れた大宇宙、平和の星ピースランド。その平和も悪魔の星ガロガの野望に一瞬にして破られた。ピースランド壊滅! 安住の地を失ったピースランド星人たちはファミリーごとにパンドラカプセルに乗り、平和の星を求めて流星人間となったのだ。 …

 三国志の英雄。誰をご指名?

「新秦調査」05年11月:三国志の英雄をモチーフとした人物像調査 中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。 次いで「諸葛亮」「関羽」と続いたが、両者の回答数はそれぞれ「張飛」との回答…

煩悩と恩讐の彼方に

一昨日7冊もコミック買ったのに、今日また3冊も買ってしまいました。書店員にしてマンガスキーの文観です。 先日の戦利品の中から一冊ピックアップ。 「暴れん坊本屋さん」新書館 久世番子・著 書店員兼漫画家の作者が本屋の実態を赤裸々に綴った全篇ギャ…

アブラの呪縛

今までも少なくはなかった外食だが、引越しのサカイ…もとい引越しを境に激増している。 有り体に言えば毎日プチグルメツアー開催中だ。 先日、ラーメン屋でトンコツの油ギトギトラーメンを食している時にふと気が付いた。 そういえば最近油モノばっかり食べ…

帝都摩天楼にローレライの声は響くか

池袋に 「声萌え専門店・ボイスカフェ」 なる店が有るそうな。 行きてぇ… 何を隠そう、私めは声フェチの傾向が有りまして。 ちょっと舌ったらずで高めのハスキーボイスにお願い事をされると相当無茶な事であっても断れません。 具体的に言うと桑田佳祐のFM…

流浪の猛将・可児才蔵

可児才蔵(1514?〜1613) 本名:可児吉長。才蔵は異称。美濃出身といわれる。 「名将言行録」によると、没時年齢は60歳だが詳細は不明。 明智光秀に仕えたころは臆病者と言われ半ば解雇の形で旅に出される。しかし佐々成政に仕え、宝蔵院胤栄(胤舜の父)に…

祝優勝・駒大苫小牧高等学校

全国高校野球選手権大会において東北・北海道地区の高校の優勝は過去、無かった。 東北人は、何時の日か深紅の大優勝旗が白河の関を越えることを誰しもが待っていたのである。 延長18回決勝戦再試合の末に敗れた三沢高・太田。 予選で完璧な投球をしながら甲…

莫迦AVについて

今回は、「おばかなタイトルのAV」についてです。 考察よりは題名見て笑うだけでもう充分という気もします。 取り敢えず分野別に分けてみましょうか。 1・映画系 Fack to the Teacher パイパニック エロム街の悪夢 〜もっと腰を振レディー〜 ジュラシック…

トリビアの性なる泉

ビデオ倫理審査時、アダルトビデオの表題については「女子校生」は認可、「女子高生」は不認可。 コスチュームとしてのセーラー服については「襟ライン無し」は認可、「襟ライン有り」は不認可。 刑法には痴漢行為自体を罰する条文は無い。 ラブホテルは日本…

萌えろ いい女

んで続き。 前回敢えて述べなかった事であるが、「萌え」が元々ロリ・コンの感情に端を発している以上、性的な部分を抜きにして語るのはちと難しい。 しかしながらこの性的な事柄というものはなかなか表に出すのが憚られる事が屡(しばしば)である。 性的な…

渡る世間は萌えばかり

近年「萌え」という言葉が町内や脳内で叫ばれる様になって久しい。 が、そもそも我々が狂喜乱舞したりしなかったりする対象であるところの「萌え」とは一体なんであろうか?と今更ながらに思い、ふと調べてみた。 『ある人物やものに対して深い思い込みを抱…

 無題。

ここ何年かですっかり「気力」というものが失せてしまった様だ。 仕事に長い時間集中出来無い。 長編小説を読む気が起こらない。 シミュレーションやRPG等の時間を要するゲームに食指が伸びない。 アイデンティティーであった筈の恋愛においてすら、それ…

引越し好きなもので。

12/2、MSNより移動しました。 ま、チラシ裏代わりて事でひとつ。 Schmach (独) シュマッハ : 恥辱、不名誉、粗悪