三国志の英雄。誰をご指名?

 
「新秦調査」05年11月:三国志の英雄をモチーフとした人物像調査
 

中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。
次いで「諸葛亮」「関羽」と続いたが、両者の回答数はそれぞれ「張飛」との回答数の半数程度にとどまり、「張飛」と一緒にお酒を飲みたいと考える人が全体の3割を超えた。
そのほか、「趙雲」「曹操」なども比較的多くなった。以上5人のほか、トップ10までには、「周瑜」「劉備」「呂布」「魯粛」「張遼」がランクイン。

      
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-scn-int
 
怖いもの知らずというかなんというか…
張飛と一緒に飲んで機嫌損ねたりしたら斬られるとか捻り潰されるとか考えないのかねぇ。
さらに呂布ってアンタちょっと。
いざ実際に呂布と面付き合わせる事考えてみないか?
「りょ、りょ、りょ、りょふだぁ〜!」 
と叫んで逃げ惑うのが関の山では無かろうか。
   
首獲りたいから、なんて范彊・張達の様な理由なら話は別だが。
いや待てよ。こういう…な考えが蔓延するくらいだからああいう強硬な外交が出来るのだろうか。日本人も見習うべきなのか?(ニガワラ)
おっと、ここいらへんのネタを掘り下げてしまうと、スパーク&エキサイト確実なので割愛。
   
   
日本において無知で粗暴な人物というイメージの強い張飛だが、中国では「粗中に細ある好漢」として愛されたのも背景として有るのだろう。
ともあれ真性白色レグホン*1な私には逆立ちしても真似出来ないので勘弁願いたいのだけは確か。
因みに周瑜・沮授・陳宮・紀霊・張魯が文観的トップ5だが、これこそどうでもいいか。
魯粛もいいな。飲み代考えなくていいし。
   
しかしまぁよく考えてみれば日本人に対して
「戦国武将で一緒にお酒を飲みたい武将は?」
と聞けば十中 八九「織田信長」と答えるであろう…。
   
ああ結局、どう見ても私がチキンです。本当にありがとうございました。
 

*1:世界的に最も普及している代表的鶏。日本の産卵鶏の80%を占める。ただ単に酒絡みのエピソードが有る「虞翻」に掛けたかったから出してみたという説が有力。