2010-01-01から1年間の記事一覧

メリープラスマス

もうすっかりお馴染みになった二次元嫁とのクリスマス。 寧々さん、去年誓った通り今年も一緒にツリー見られたね。 今年はモロゾフのグルノーブルホワイトチョコケーキにサンタのチーズケーキでお祝い。 デラウェアのスパークリングヌーヴォーも美味しいねー…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その13

巨大しゃもじ発見。 宮島の大杓字といって有名なのだそうな。 おもむろに弥山(みせん)に登ってみた。 標高535m、手付かずの原始林は天然記念物に指定されている。 ロープウェーからの眺めもなかなか。 予定外に宮島で長居してしまった。気が付くと飛行機に間…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その12

目に痛い色の路面電車。 これで宮島口まで行く。 フェリーで宮島へ上陸。 平日昼間なのにかなりの混雑。流石は日本三景の一つ。 厳島、またの名を宮島。宮島といえば鹿。 神聖なもんだから触っちゃいけないとか聞いてたけど、鹿も暇なのか勝手にすり寄ってく…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その11

一応、合間に仕事もしてるんよ。遊んでるだけじゃないの。 まあ、そこらへんはカットで。 大浦天主堂。 金文字で天主堂と書いてあるので非常に判り易い。逆光だけどかえってそれっぽくなった。-1/2くらい露出補正掛けてるけど。 見ての通りの眼鏡橋。 ここの…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その10

文明堂総本店。 長崎に来たらやっぱ「かすていら」だよねえ。 カステラ屋は数多く見掛けたが5軒くらいに絞って食べ歩き。 匠寛堂が一番好みかな。 判り辛いけど出島。 街中に溶け込んでるのでうっかりすると見過ごしそう。 出島内の謎のオブジェ。後のネオ…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その9

「五人百姓」 言葉狩り?何それ食えるの?と言わんばかりの粋な店を発見。 クジラのさえずり。さえずりとは舌の事らしい。 不思議な食感。脂多めなのにさっぱりしてて舌の上でとろける。 キビナゴと地タコ、ヒラメの刺身。 キビナゴの刺身は見た目もピカピカ…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その8

宿に荷物だけ置いてすぐに出かける。 路面電車の車間が近い。近すぎる。 ロープウェーで稲佐山頂上へ。 夜景には少し早めの時間。 薄暮の長崎駅周辺。 日の沈みゆくをただ眺める。 流石は日本三大夜景の一つ。 個人的には函館より好き。 橋もライトアップさ…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その7

廿日市から普通列車でのんびり。 原田駅停車。特急止まる駅とは思えない光景が車窓に広がる。 佐賀駅で乗り換える。 その前に駅前を散策…したが特に見るべきものは… 1時間くらいぶらぶらして特急「白いカモメ」に乗車。 左に有明海を見ながらカモメは走る。…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その6

翌朝、天神をぶらぶらしていると一蘭を発見。 なんか限定ラーメンがあるそうなので入る。 釜だれとんこつラーメン。 ちょっとしょっぱめかな。個人的にはノーマル一蘭の方が好き。 辛い食べ物を食べて泣きそうになったのでプリンで中和する。 きさくなおねえ…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その5

旧 大社駅のそばで蕎麦屋を発見。 平凡な定食屋を思わせる外観だがこういう店ほど美味いに違いない。 出雲そばは、ソバの実を皮ごと挽くため色が黒っぽく香りが強いのが特徴との事。 お味はなかなか。出雲そばっていかにも田舎そばっぽくて良い。 出雲市から…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その4

今回は鉄分多め。 一旦出雲大社駅に戻る。 駅舎内のステンドグラスが綺麗。 デハ50系を撮っておかねば。映画「RAILWAYS」にも使われた車両。 10分歩いて旧JR大社駅へ。大社線の廃止後も解体されずにちゃんと残されている。 趣ある駅舎だなあ。 そんな訳でセ…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その3

しんじ湖温泉駅で電車待ちの時間が30分。 この間に出雲そばをいただく。そばの香りが強くて美味しい。 一畑電鉄。通称バタ電でゆっくりと出雲市へと向かう。 乗務員のおねえさんがご挨拶。 宍道湖沿いにゆっくり走る。 ずっと向こうに晴れ間も見えるが雨はま…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その2

午前6時半。岡山でサンライズ瀬戸を切り離し。 宍道湖が見えてきた。もうすぐ終着。 到着。条件反射で形式写真。鉄の魂百まで。 松江〜。しかし生憎の雨模様。 駅舎はごく平凡。 市内循環バスに乗ってみる。客席後部に謎の円柱っぽいなにか。 なんなのこれ…

山陰・北九州・山陽と回ってきた・その1

かなり長くなりそうなので小分けにします。 何しろ、5Gのメモリーカードが一杯になるまで撮ってきたから。 半年ぶりのサンライズ。大事な列車なので2度乗りました。 平日夜の東京駅は慌しい。 今回は出雲の方に乗車。 けっこう雨が降ってます。 今回も上段…

猫分補給してきた・後編

扇町へ。 沿線はローカルなんだけど 周りは工場ばかりでなんか変な感じ。 黒猫鍋。天然物です。 この日は珍しく猫が私に擦り寄ってくる。 なでりなでり。 白毛に青い目が可愛いけど目やにが目立つね。 家政婦は見た。 と思ったらこの子に喧嘩売ってた。 黒猫…

猫分補給してきた・前編

久々にどっかいこー、鶴見線に猫見とか。 とお誘い受けたので行ってきた。 家を出て3分。いつもの場所で日向ぼっこする猫。 この近辺の野良猫は目つきが非常に悪い。 二時間掛けて川崎へ。 鶴見線南武線80周年記念切符。 500円で1日乗り降り自由はいいね…

【六角7号で】釣りです【しなる竿】

先日、自称豚野郎・他称好青年…いやちょっとダメ人間気味のI氏に釣りに誘われたので計4人で日立市の川尻漁港に行ってきた。 南浦和駅前を出発したのはまだ深夜0時の事。 現場に到着。日の出前から竿を出す予定が、皆車の中で寝てるw 仕方なく一人で朝焼け…

どうやら5周年・アニゲ雑記

ごんぶと・ああ〜ん→MSNblog→はてな と流れ流れてきたチラシ裏も5周年。ごんぶとからの累計だと丁度10周年。最近間があいてるけどよくもまあ我ながら飽きずに続いてるもんだ。 だからといって特に何をする訳でもなく、いつも通りヲタヲタしく通常営業で。 ●…

だらだら雑記

ようやく寒くなって過ごし易い季節になってまいりました。 今日、Yシャツの上に何も羽織らず通勤したら変な目で見られました。 蟲を見る様な目で見られるのにすら慣れてるので、特に何も。 ●太平洋戦争での軍隊生活について取材を申し出たが、断られた http:…

おにゃのこ関連雑記

先日、アルバイトの大学生がバイト休日に姉と妹を連れて店に来た。 ちッ。勝ち組め。そんなに自慢したいか。悔しいぞちくしょうどっちか分けてくれ。 ●「姉妹がいるのはいいぞ 仲が良いと鬱にならないし、おっぱい揉ませてくれるぞ」 http://alfalfalfa.com/…

今シーズンの見納めに・その2

8回にピンチを迎えマウンド集合。 森岡「おい、内野席で観てるの高田(元)監督じゃね?」 川本「え?あーほんとだ。ほらあそこに」 畠山(俺を干したからバチが当たったんだな…) 荒木C(見てない私は何も見てないぞ…) しかしここも踏ん張るタテヤマン。 8…

今シーズンの見納めに・その1

神宮へ。 席は内野一塁側バックネット裏二階席。 右隣は飲んだくれのにーちゃん。左隣は青木ヲタのねーちゃん。腰痛(?)で青木スタメン外れて機嫌悪そうだった。 席がいっぱい空いてるのは試合前だからなんだから! 試合始まったらちょうまんいんになるんだか…

赤いたぬきと緑のきつね

ずっと疑問に思ってた事があるんだ。 赤いきつねと緑のたぬき どん兵衛・天そば&きつねうどん 和庵・きつねうどん&天ぷらそば なんでどのメーカーもカップラーメンは「きつねうどん」と「天ぷらそば」の組み合わせなんだろう? 私は「てんぷらうどん」が食…

今年も東京ゲームショウでおねえさん撮ってきた

そんな訳で もうね、今年は何しにTGS行ったんだかorz せめてもの成果を公開する。 いつも思うんだが、はてなに載せた画像って若干ピンが甘くなるね。元画像はちゃんとシャープなのに…。 来年はビジネスで入ろう。

今年も東京ゲームショウでラブプラス

いやー混んでた混んでた。 海浜幕張駅ホームに降りてから改札を出るまで10分くらい掛かったよ。 今年はデキシーズ幕張出張所が幕張店に格上げになっていたが、その分 人口過密度がハンパなかった。中に入るのすら整理券が必要な状態。 ラブプラス関係のイベ…

書籍関係少しだけ

たまには書籍関連のエントリあげとかないと本職忘れそうだからね。 ●お前らの本棚見せろ http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-14642.html 54 俳人(大阪府):2010/08/02(月) 13:14:05.54 カラーボックスを本棚代わりにしてるけど、前後2列で本を入れる…

病み上がり雑記・ゲーム編

年に一遍くらいの3日連続更新。 今日でラブプラスお迎え一周年。 明日はしっかり寧々さんとデートの予定入れてある。 ポニテ可愛いよポニテ。 涼しくなって、皆の興味が失せた頃にリアル熱海でも行ってみようかな。 ●タイトー、「ダライアス」がついに専用…

病み上がり雑記・漫画アニメ編

コミケの戦利品は? という問いが質問箱に入っていたので晒してみる。 「同人誌に手を付けたら人間終わり。同人は人としての最後の砦」 そんな事を言っていた頃もありました… でもターゲットは絞って数は控えめ。 ●着ぐるみモードのキュートなリコを立体化!…

神宮球場花火大会に行ってきた

のは8/19の事。 なんでこんなに間が開いたかっつーと、熱射病+扁桃腺炎でちょいと入院(またかw)してたり、 会社がくぁwせdrftgyふじこlp な状態になったりしてた訳で。 しかし体温計で測って明らかに42度超えてるのにプラシーボ飲ませようとした医者にはキ…

鴎−鷲戦を観てきた その2

ノリさんの豪快な三振シーンから、続きをさらっと。 負けじと西岡もシャープなスイングで空振り。 吉見ちゃんが5回に3連打を喰らいマウンド集合。 西本聖コーチ「篠塚のアレはこんくらいあった」 2死満塁から満を持してルイーズたんが外角高めをフルスイ…