【六角7号で】釣りです【しなる竿】

 
先日、自称豚野郎・他称好青年…いやちょっとダメ人間気味のI氏に釣りに誘われたので計4人で日立市の川尻漁港に行ってきた。

南浦和駅前を出発したのはまだ深夜0時の事。
 

現場に到着。日の出前から竿を出す予定が、皆車の中で寝てるw
仕方なく一人で朝焼けの港を眺める。
 

天候は晴れたり曇ったり。
とりあえず雨が降らなくて良かった。
 

竿を出す頃には日も昇ってきた。
おっさん絵になるよおっさん。
 

うみねこのなく頃に
まだ海は暗い。
 

1時間位での釣果はアイナメクサフグ・イワガ二等。
勿論私一人ではなく4人での釣果ね。
 

コーギーお散歩中。
大人しい子。
 
8時頃だったか、底を引きずっている途中で根掛かりした。
ありゃー地球釣ったかーと思いつつリールを巻いてみると一応巻ける。
なんだ海草の束でも引っ掛かったかと糸を巻いていくと時々妙な抵抗が。
あれもしかしてこれ魚じゃね?
糸を巻くにつれ大きくなる抵抗。これ結構デカイな…
やがて海面に姿を見せたのは40センチ級のアイナメ。だが、タモが無いw
防波堤から海面まで7〜8メートルくらいか。このまま上げたら確実に竿が折れる。
致し方なく助けを呼んで道糸から引っ張ってもらってようやく釣り上げた。

バケツに入りきらねえw
 

15分に及ぶ激闘(迫真)で既にかなり弱っている上に、針を奥まで飲んでいたので持っても暴れない。
背びれたたんでいるのでスマートに見えるが実はごんぶと。
 
餌を付け直して投げると、道糸がブチッと切れて仕掛けが飛んでった。
どうやら先ほどの激闘で伸びきっていた模様。
 

もう「老人と海」状態で気力体力時の運全て尽き、その後は10センチ位のカニやヒトデを5匹くらい釣って竿をたたむ。
 
この日は周辺のおっさん方もあまり釣れていなかった模様。

船も早めのご帰還。
こちらも予定より早めの11時頃に撤収。
 

帰りに高速のSAでハム焼きなるものを食す。
お味はまあまあ。だが腹へっているので妙に美味く感じる。
 
南浦和駅にて解散。
 

お疲れ様でした。