2007-01-01から1年間の記事一覧

さて、燕に本格的暗黒時代がまた到来した訳だが

燕の暗黒時代と聞いてまず思い出すのは1985年。 土橋監督の元、堂々の最下位、更に目の前で虎の優勝を見せつけられた年。 翌86年も連敗街道を突っ走り、武上監督の82・83年に続き5年間で4度の最下位という金字塔を打ち立てている。84年は辛うじて5位。 ヤ…

二次元嫁とは高級下着である

さて黒サンタを待ちわびる我等が同士諸君よ。 抵抗空しく、今年もダークネスホーリーと呼ぶに相応しい魔の季節がきてしまった様だ。 レジスタンスとして活動してくれる暗黒剣士と黒魔道士募集の為に定番のコピペ張っとく。 12月24日の午後9時から翌25日の午…

別冊冬の雑記号(増頁)

1・呪詛の季節 〜クリスマス〜 サンタクロースは二人居る。一人は赤と白の服、いま一人は黒と茶色の服。 前者は橇に乗って来て良い子にプレゼントを配り、後者は橇の後を付いて来て悪い子に動物の内臓・ジャガイモの皮 ・血の滴るロバの耳 等を与える。 更…

DQNネームについて少し考えてみる

今日、捕まえた万引き犯(女子小学生)がカタカナ漢字混じりのDQNネーム*1でした。 『DQNネームについて』 案の定、母親も 「金払えば客でしょ!払うわよ払えばいいんでしょ!(髪振り乱して)」 「よってたかってウチの娘をいじめないでgfsあ"dh;j(以下…

消えゆく東京駅発ブルトレ「銀河」来春に引退

銀河、なは、あかつき、日本海、北斗星(1往復)は、2008年3月のダイヤ改正にて廃止。 富士、はやぶさは、2009年3月のダイヤ改正にて廃止の予定。 今度は狼少年じゃないんだね…本当に廃止なんだね… ソースは朝日なんだけど、こと鉄道関係 だ け 朝日はガチ…

たまには書店員らしい事も

書店という職場は販売業の中でも異彩を放っている所です。 ・委託商品が大半を占める 「委託商品」とは業者への返品が可能な商品の事です。例えばこれが服飾や文具、玩具等になると返品不可能な「買い切り商品」が多く、 「仕入れた商品をいかに売り捌くか」…

完全制覇!プロ野球(兵どもが夢の跡編)

炎上神を背負い込み、TV観戦した直後の投手炎上が日常茶番劇と化して、 完プレイヤー達に「こっち(の試合)みんな」と虐げられつつ、今シーズン後半に入って何故か急上昇した我等が毎日ハローワークス。 今シーズンの報告は後にして、とりあえずこの3年間を…

あなたの価値観教えてください

かなり脳内の腐敗が進んでおりますが、そんなんでも宜しければ。 『あなたの中で優先順位を決めると、以下の七つの言葉は何位になりますか? その言葉をどう捉えるか、また順位を決める基準をどうするかは回答者に任せます。 また、どうしてそうなったかの理…

ハロヲタ成分もりもり増量中(後編)

さて、夜の℃-uteコンの為にお台場へと移動。 汗をかいたので車中でさりげなく生着替え。先程ゲットした さゆのドぴんくTシャツを蒸着。 所謂ヲタTというヤツですな。我ながら似合わない事この上なし。 駐車場から会場へと移動する途中でビーナスフォートを…

ハロヲタ成分もりもり増量中(前編)

休日に時間を湯水の様に使って某O道さんに借り&頂いたDVDを観ている内に、リアル.ハロプロ分が不足気味な事に気が付きました。 どうやら孔明の罠だった様です。ええ、もう何度も引っ掛かっているのですがね。 思えば前回挙げたモ娘。エントリから1年2…

短期非集中連載『毒』3−ベニテングタケ

北海道の知り合いから一通のメールが来た。 『ベニテングタケうめええぇぇぇ』 これだけかよ。 北海道に居た頃はノーマークだったんだよなあ。 まだマジックマッシュルームなんてものすら知名度低く、ベニテングタケもよくある毒キノコの一つ。 食うと巨大化…

ヤッターマン29年ぶり復活だべぇ〜

21世紀版では、基本設定、キャラクターはオリジナル版そのままに、エピソードはすべて書き下ろしになる予定。気になる声優陣は未定。 09年春には三池崇史監督による実写版の公開も決定しており、ヤッターマン旋風が再び起こりそうだ。 タツノコの数多い…

『超投神グライシンガー』 最終話「超投神よ永遠に」

グライシンガーは過去の激戦により極度に疲労していた。 中4日の出撃が続き、100%の性能が出せないまま戦いを終える事も多くなった。 パイロットのフクカーも戦線を離脱する事が増え、代わって若いカーモトがその役を務めている。 そして前回の出撃でカー…

短期非集中連載『毒』2−塩

いやあ、今日始めて入った定食屋の味噌汁がしょっぱいのなんのって。 元々東北人で北海道で延べ10年暮らし、濃い味付けに慣れている私でさえ閉口する始末。 塩分過多で殺されるのはイヤなのでもう行きません。 おっと、塩分過多による高血圧は毒とは関係無い…

たまには小ネタを挟んでみる

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき 携帯の方はこちら 5.24.32.35.43.49.52.57 あなた達 紛れもなく日本人です。 そして 64.本屋に雑誌を読むために行き、読むだけ読んだら棚に戻しても疑問に思わないとき (海外の本屋は買う…

短期非集中連載『毒』1−スズメバチ

全国的に暑さも落ち着いた頃ですが、我が部屋では相も変わらずエアコン酷使の日々が続いております。 mongkangの中の人は「チーム・やる気マイナス6%」に協賛中。 故に集中という行為とは縁遠い。地球に厳しい環境で生息してます。 秋めいてくるとヤツの季…

正気を保つはオタクに非ず

4年程前 『もえたん』 なる、二次元美少女と英単語を融合したカオス度満載な参考書が発売された。 好奇心は猫をも殺すとはよく言ったもので、書店員の性には逆らえず新刊検品と同時に中を確認し…オタクの業の深さに恐れおののいた記憶がある。 そして先日。…

君には本当に失望したよ。

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、 「名前を『家庭だんらん法』に…

『超投神グライシンガー』 番外編「フルタ司令後任座談会」

オーナー:さて諸君。フルタ司令の退任が正式に決まった訳だが*1…次期司令や来年の展望について如何無く語ってくれたまえ。 ヤエガシ太尉:…おいタカツ、今のオーナーの名前なんだっけ? マツゾノさんは覚えてるんだけどなあ… タカツ:いや僕知りませんよ。…

『超投神グライシンガー』 第27話「ジングー戦線報告書」

ふう…ここがジングー軍の本拠地か。 思ったよりも小さいな。 ああ、私か? 私はしがない従軍カメラマンだ。コンビを組んでいたライターが戦死しちまったんで、慣れない文字も書かねばならんのが目下一番の悩みだ。 そんな訳で文章にはあまり期待しない方がい…

地震が怖い

いや、まんじゅうこわい のアレではなくて。 俗に「地震雷火事親父」と申しますが、地震の恐ろしさは別格。 だってさあ…もう地に足が付かないっていうレベルじゃねぇぞ。 幼い頃の宮城沖地震(M7.4、死者28人、住家全壊1183戸)がトラウマ。 一人で遊びに出て…

引かぬ、媚びぬ、省みぬ

※「それは次回」とか前回書いた気がするがあっさり覆してみる。 すまん。次回は必ず。 男から見て女の部屋にあったら引くもの 携帯の方はこちら 大抵の事には引かない自信アリ。 自分は煙草(もう)吸わないけど相手は吸っててもあまり気にしない。 BL同人は…

夢をみるひと

*1 暑苦しくて安眠し難い日々が続く昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ウチは晩から朝までエアコン*2フル稼動でとても快適です。 先日、泊まった方は風邪をひいたといって帰って行きましたが… せめて良い夢を。 明晰夢を見る方法・コントロールする方法 …

かもめざかり

[芥川賞作家・宇能鴻一郎に捧ぐ。] id:ucchijouさんに誘われちゃったの。 海の近くまで、かもめとつばめを見にいかないか*1、って。 あたし、その日は忙しかったんだけど、つばめが見たくてノコノコついていっちゃった。 でも、やっぱり遅くなっちゃって、…

チクビッシュが売れません。

今日発売のanan。ダルビッシュ有のヌードが巷で話題です。 全 然 売 れ て ま せ ん 。 某店は通常ananを週に20冊程売るらしい。週刊誌は足が早いので発売初日でほぼ半分の10冊程を売るとの事。 それが今号は僅か2冊・・・。 高校生の野球部員と思しき男子…

困った時の近況雑記

思考が纏まらないのです。いつもの事ですが。 1・子連れで外食したい。子供が騒いでも大目にみてほしい。君も子供を持つ親になる可能性があるのだから…朝日新聞記者 ・商品である本の上に座って寛ぐ親子 ・平台の上にジュースをぶちまけたまま黙って帰ろう…

男と女の間には 深くて暗い河があり…

誤解を恐れずに言えば…何を今更。誤解される様な事なんかもう何一つ残ってないだろ、というツッコミはひとまず置いといて… 「百合」が好きなのです。 その昔『百合姉妹』という雑誌が、マガジン・マガジンというその筋では有名な出版社*1から発刊されていた…

完全制覇!プロ野球(六甲颪に棚卸し編)

毎日ハローワークス 7/15 【先発】 下柳(虎) 川島(燕) グライシンガー(燕) 高橋尚(兎) 武田勝(公) 【中継ぎ】 林(兎) 藤川(虎) 岩田(虎) 【抑え】 岩瀬(竜) 【捕手】 阿部(兎) 【内野手】 新井(鯉) 仁志(星) 福浦(鴎) 川崎(鷹) 【外…

祝・ウルトラセブン大賞受賞「メトロン星人」

■メトロン星人 幻覚宇宙人。第8話「狙われた街」に登場。 地球人の信頼関係を壊そうと たばこの中に赤い結晶体を混ぜ、たばこを持った人々に暴力性を誘発する作戦を実行。 夕日を背景にしたウルトラセブンとの戦闘場面は、シリーズ最高のシーンとの呼び声が…

『超投神グライシンガー』 第11話 「勝利と疑惑」

炎天下のトダ基地。度重なる大炎上で上層部の怒りを買ったイシカー隊員はひとりごちていた。 「あーあ。主力の連中は今頃アキタ基地で戦争か… ボクも去年までは4年連続で戦艦10隻落としてたのに、今は後方部隊でやさぐれる毎日さ。 しかもアキタはボクの…