夢をみるひと

mongkang2007-08-19

*1
 
暑苦しくて安眠し難い日々が続く昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチは晩から朝までエアコン*2フル稼動でとても快適です。
先日、泊まった方は風邪をひいたといって帰って行きましたが…
せめて良い夢を。 
 
明晰夢を見る方法・コントロールする方法
 
明晰夢(めいせきむ)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。Lucid Dream(ルシッド・ドリーム)とも呼ばれる。
 
夢をみることが非常に少ない私にとっては明晰夢など、文字通り夢のまた夢。みるのは半年に1度くらいかな、白昼夢ならよくみるのだけれど。
羨ましい反面、みんなこんなにしょっちゅう夢みてて質的に睡眠充分なん? と首を傾げたくなります。
レム睡眠とかロンメル睡眠*3とか、みんな足りてる?
私ぁ睡眠不足が即体調に影響するタチなので、毎日の様に深夜の時間泥棒と壮絶な戦いを繰り広げております。アイマスニコニコ動画や各種小説及び漫画等の強敵と。ここ半年の戦績は185戦164敗くらい。
 
睡眠不足が即体調に影響する代わりに、寝た時間の分だけ体調が回復する利点もアリ。
例えば、徹夜して眠れるのは1〜2時間。起きれないしかえって疲れるから寝ないでおこうという人も多いであろう中途半端な時間でも、寝ればその時間分の体力を回復出来るという。
どうせプラセボだろ とか、それなんてRPG?というツッコミも甘んじて受けましょう。
そんな訳で睡眠不足の日には昼メシ時のシエスタで損失補填しております。
なんでも30分以下の昼寝を習慣的にとる人はアルツハイマー病にかかる危険性が1/3になるという研究結果が国立精神センターで出ているとか。
 

質問があるのですが
「これは夢だ!!」って気が付いても
10秒くらい経つとすっかり忘れていて
また夢のシナリオに従ってしまうことってありませんか?

例)
怪獣に襲われている
→はっ!これは夢だ!夢ならメラゾーマで怪獣を撃退できるはず!!
メラゾーマ発動
→しかし、全然効かない
→焦って必死に逃げる

こんな感じで。(笑

 
こんな夢を小学生の頃にみた覚えが。
ブラコ星人*4の大群に追いかけられ、薄々これは夢だろうと感じTACガンを出して狙撃(効果音付き)、しかし効果が無い!
→焦って必死に逃げる
 
ああ、これは一応明晰夢だったのか。
 
 
就寝時、小さい電気はつけたままか、全部消すか?
 
これは大多数の人と同じく全部消す派。
節電云々以前に、疲れてる時以外は真っ暗にしないと眠れないし、音も駄目。
以前は音楽聞きながらでないと上手く寝入る事が出来なかったのだけれど。
おそらく完全に不眠型から安眠型に移行したのでしょう。
 
体に優しい睡眠法
 

睡眠のタイプ眠りのタイプには睡眠時間や睡眠の回数などで様々なタイプに分類できます。
単相性睡眠:1日のうち夜だけ睡眠を取ることをいいます。小学生〜成人に多く見られます。
多相性睡眠:1日のうち昼と夜に複数回睡眠を取ることをいいます。乳幼児や年配者に多く見られます。
 
朝型:早寝早起きで夕方には体温がピークに達し、夜中にかけて体温が下がります。
夜型:朝は起きられず、昼や夜に目が覚めます。夜遅くに体温が上がり、昼は体温が下がっています。
 
安眠型:寝つきが良く、夜中に目が覚めることがありません。朝型の人に多く、深い眠りを得られるので短時間の睡眠でも大丈夫です。
不眠型:寝つきが悪く、浅い眠りなのですぐに目が覚めます。夜型の人に多く、睡眠時間をたくさん必要とします。

 
確かに最近寝つきが良くなった様な気がします。
眠ってる最中は寝返りもうたず寝相は極めて良い模様。ある事が起こらなければまず目が覚めません。
但しある事が起こると、軽度であってもかなりの確率で目が覚めます。
…ホントに眠り深いんだろうか?
その『ある事』については次回。
 
 
たまには引きを作ってみたかった。後悔も反省もしているが多分また懲りずにやる。
 
 
※今週の超投神グライシンガー・第18話「ヒロヤス覚醒す」は、
野球中継延長のためお休みしました。
来週は「謀将オーヤ来襲」をお送り致します。*5
 

*1:タイトルは名クソゲー星をみるひと』から拝借

*2:ウチでは生命維持装置と呼ばれている

*3:ノンレム睡眠といいたいらしい。独逸厨乙

*4:食糧である赤い胞子を地球人に植え付け増やそうと企んだ宇宙人。ウルトラセブン第22話「人間牧場」に登場

*5:昔はアニメ番組とか野球でよく潰れたよね