消えゆく東京駅発ブルトレ「銀河」来春に引退

mongkang2007-11-21

 

銀河、なは、あかつき、日本海北斗星(1往復)は、2008年3月のダイヤ改正にて廃止。
富士、はやぶさは、2009年3月のダイヤ改正にて廃止の予定。

 
今度は狼少年じゃないんだね…本当に廃止なんだね…
ソースは朝日なんだけど、こと鉄道関係 だ け 朝日はガチだから困る。
 
撮り鉄始めた頃なんてまだEF58が20系客車引っ張ってたよ…銀河。
当時はヘッドマークも無いから
「なんだ銀河か。早く『富士』来いよ〜」*1
なんてスルーしてたっけ。ネガ残ってるかな? 新宿発「8時丁度のあずさ2号*2」も撮ってる筈なんだが。
最盛期には東京駅に4時間半居れば、出雲×2・瀬戸&紀伊・あさかぜ×2・銀河・富士・はやぶさ・みずほ・さくら、と10本ものブルートレインが見られた。いい時代だったなあ。
 

09年春のダイヤ改定では、東京―大分の「富士」と東京―熊本の「はやぶさ」の廃止が、
JR各社の担当課長レベルで合意済み。これが正式に決まれば、
大阪以西を走るブルトレは皆無になり、東京駅でブルトレは見られなくなる。

 
それが「東京駅からブルートレインが消える」なんて時代になったのか。
 
西村京太郎困るだろうなあ。
あと「ドカベン」のブルートレイン学園は廃校だなこりゃ。
蛇足ながらブルートレイン学園のオーダーなぞ。
 
1・隼(ピッチャー)
2・朝風(サード) 
3・瑞穂(キャッチャー)
4・桜(ファースト)
5・出雲(ライト)
6・瀬戸(センター)
7・金星(レフト)
8・富士(ショート)
9・夕鶴(セカンド)
監督・明星
 
ナイター試合に強いので試合を引き伸ばしたとかもうなんともアレですが。
金星とかゆうづるとか、ついこないだまで走ってた様な気がするんですが幻覚ですかね。
 
  
『車両の劣化・利用率が低い・夜間の要員確保が難しい』
まあ、これだけ明確な理由が有れば廃止もやむなし。
車両も製造から30年くらい経っており、メンテ上も限界か。
それと東京近郊では朝のラッシュ時に邪魔なのもあるだろう。機関車牽引は小回り効かないし。
だが夜行バスは横になれないので寝台車より疲れが残る。銀河くらい名物列車として採算度外視で残して欲しいよなあ。
ブルトレ廃止推進派のJR西日本が車両持ちだから無理か。
 
とりあえず葬式鉄*3が押し寄せる前に一度乗っておかねば。
 

*1:1984年2月までは上り東京着が朝9時台のダイヤだった

*2:1978年10月1日ダイヤ改正で消滅

*3:廃止直前の路線や廃車間近の車両を趣味の対象とする人、またはその行為