正気を保つはオタクに非ず

mongkang2007-09-16

 
4年程前 『もえたん』 なる、二次元美少女と英単語を融合したカオス度満載な参考書が発売された。
好奇心は猫をも殺すとはよく言ったもので、書店員の性には逆らえず新刊検品と同時に中を確認し…オタクの業の深さに恐れおののいた記憶がある。
 
そして先日。雑誌返品作業をしていたところ、ゲームラボの9月号が目に入った。
お、付録が『もえたん』か。確かアニメ化されたんだっけ、世も末だなあ…21世紀始まったばっかだけど。
などと思いつつその付録を確認。表紙に
 

『なにこの本… 少し頭冷やそうか…』
 
ヤバイ。これは危険だ。頭の中で銅鑼がジャンジャン鳴り響く。
開ければ孔明のワナが待っているに違いない。しかし漢には引くに引けぬ時もあるのだ。
 
 
げぇッ!孔明
 
案の定である。
 
 
開き直って読み進めていく内に「オタクの公式」なる記事が目に入った。
 
 Z=(A+B)/N
 
 A=(毎週見るアニメの本数)+(所持アニメDVD数)+(15cm以上の所持フィギュア数)+(所持ゲームハードの数)
 B=(現在住の部屋に所持するマンガ+ラノベ+同人誌の冊数)/10
 N= 年齢
 
 A:オタク現在値 → 今現在のオタク環境の値
 B:オタク経験値 → 現在までのオタク経験値
 Z:オタク度 → 1以上の者 即ち是オタク也。
 
 
オタク度をアニメとゲームに特化している点が少々不満ですが、このテのものは一度は試してみるのが性分。
という訳で買っておうちで計ってみた。
 
※毎週見るアニメの本数
以前はせいぜい週1〜2本だったが、ケーブル入れてからは無間地獄。
ANIMAXとKIDS STATIONだけで週20本か…オワてる。
 
※所持アニメDVD数
実は流星人間ゾーンのDVDしか持っていない。しかもコレ特撮だからアニメじゃない。ホントの事さ〜♪
よって0本。セフセフ。
 
※15cm以上の所持フィギュア数
究極大怪獣が6体。これだけ。
10cm以下のが40体有る事は伏せておこう。
 
※所持ゲームハードの数
プレイステーション・プレイステーション2・ドリームキャスト・セガサターン・PCエンジン・スーパーファミコン
PCも含めると7つ。まあ普通だよね。
 
※所持マンガ
引越しの時にかなり売るか捨てるかしたから残ってるのはせいぜい100冊くらいだろう。
と思い数えてみたが…302冊。あれ?
 
※所持ラノベ
マリみて…はラノベに入っちゃうよなあ。
最近読んでるのは、「食卓にビールを」「大正野球娘。
どっちもなかなかに面白い。
肝心の所持冊数は30冊。ラノベは読んだら処分したり人にあげてしまう事が多い。
 
※所持同人誌
同人誌は最後の砦。買ったり書いたり作ったりしたら私の負け。て事で0冊。
 
 
計算してみると1.74。
くっ…マンガさえ無ければ逃れられたものを…
 
なんでも、Z=6を超えるとオタクネ申に到達出来るらしい。
神か悪魔か到底判ったもんではないが。