地震が怖い

 
いや、まんじゅうこわい のアレではなくて。
俗に「地震雷火事親父」と申しますが、地震の恐ろしさは別格。
だってさあ…もう地に足が付かないっていうレベルじゃねぇぞ
 
 
幼い頃の宮城沖地震(M7.4、死者28人、住家全壊1183戸)がトラウマ。
一人で遊びに出ていたところ、10分くらい前にM5.8の地震が発生したばかりで怯えていたところにこの追い討ち。
家が目の前で潰れていく様は一生忘れられないだろう。
 
お陰様で、震度0でも体感できる程の立派なビビリになりましたとさ。
地震少ない土地への移住を本気で考えてます。
勿論8月13日からの房総半島九十九里浜群発地震でも連日早朝に叩き起こされ。
因みに私が住んでいる地域での震度は1〜2でしたがバッチリ目覚めました。
 
 
仕事中、お客様に「あ、地震ですね」と話したところ
「え?ホントですか?」と聞き返される事もしばしば。
この間それをやってしまい、Hi−NET*1
(携帯の方はこちら)で調べたら震源福島県で震度3でした。
当然東京は震度0。いや0以下か。
おそらく防災科学技術研究所地震観測システムの次に正確なのではないかと思っております、我が体内地震探知計は。
 
 
9月1日は防災の日です。
関東大震災と台風シーズンを教訓として昭和35年に政令されました。
皆様防災準備は大丈夫でしょうか。備えあればうれしいな と申します。
 
因みに私は全く準備しておりません。
携帯ラジオと懐中電灯くらいかな…あと乾パン…はこないだ腹へった時に食ったんだっけ。
非常持出袋くらいは揃えておかなきゃね。ウケを狙って中にロクでもない物を入れそうな予感が少ししないでもないが。
地震列島』DVDと携帯DVDプレイヤーとか。天災でなく人為的に殺されそうだ。
 
真面目に防災を考えてる方には給水バケツと防寒シート、それに充電たまごオヌヌメ
 
 
とりあえず伏線回収終了。
明日は不定期連載執筆予定。*2
 

*1:これホント更新早いし面白いし便利

*2:やはり全く懲りていない様だ