あなたの価値観教えてください

mongkang2007-11-03

 
かなり脳内の腐敗が進んでおりますが、そんなんでも宜しければ。
 
『あなたの中で優先順位を決めると、以下の七つの言葉は何位になりますか?
その言葉をどう捉えるか、また順位を決める基準をどうするかは回答者に任せます。
また、どうしてそうなったかの理由を自分なりに説明してください。』
 
権力「3(位)」
健康「2」
学歴「4」
愛情「6」
名誉「1」
金銭「5」
誠実「7」
 
 
『 理由 』
 
1位:名誉
最終的に残る物といえばコレか。何をもって名誉とするかは判断の分かれるところであろうが。
今のところ欠片すら掴んでいないので順位も最高位。
 
2位:健康
ここ最近で急激にランクアップ。3〜4年前なら7位にランクされていたであろう。 人は変わっていくものなのさ。
死に臨んで変に応じた、てぇ事で。
 
3位:権力
可能性を求めて権力を欲し、トップを蹴落としたら自分も一緒に落ちた莫迦
それでもやっぱり欲しいものは欲しい。男も競ってこそ華、負けて落ちれば泥。
俗物で結構。え?今の時代では寧ろ異端?
 
4位:学歴
人生ゲームの序盤戦。全く努力せずに四流大に入ったけど、もう少し本気で受験ゲーム攻略に取り組んでみても悪くなかったか、と思う事もある。
学歴はもっと評価されていい。それを生かすかどうかは別問題。
 
5位:金銭
さほど窮してはいないけれど、周りに困っている人が多い。願わくばその者達に幾ばくかの潤いが与えられん事を。
「愛はお金で買えないけど、お金があれば愛が潤います」by三鷹瞬
 
6位:愛情
狭義での「男女間の愛情」についてならば、以前は依存症気味だったが無ければ無いで渇望する程のものでもない事が判った。
愛なんて幻想ですよ幻想。
 
7位:誠実
他は有るに越した事はないが、今以上に有っても無くても大勢に影響の無いのはコレだけ。故に優先順位は最低。
 
 
所謂一般的な価値観から少々ズレている事は自覚している。
ふーん世の中にはこんなに さもしいヤシも居るのか、程度に思って戴ければ。
 
あれだ。思えばこういった自分語りが増えたのも死に臨んでからだな。
中二病度5割増しで言えば、ほら、やっぱ自分が生きてたって事を誰かに覚えていて欲しいジャン?
どうやら、人間、終末に近づくと欲求も単純化してくるものらしい。
そしてしまいにゃ、食べる・生きる・かゆ うま になるのだろう。
 
 
まあ、色々と疎まれてる様なのでまだまだ世に憚りそうな訳だが。