赤いたぬきと緑のきつね

mongkang2010-10-04

 
ずっと疑問に思ってた事があるんだ。
 
赤いきつね緑のたぬき
どん兵衛・天そば&きつねうどん
和庵・きつねうどん&天ぷらそば
 
なんでどのメーカーもカップラーメンは「きつねうどん」と「天ぷらそば」の組み合わせなんだろう?
私は「てんぷらうどん」が食べたいのに。
 

無ければ作る。それ現代人の摂理。
という訳で赤いきつね緑のたぬきを買ってきた。
 

何のひねりもなく、具を入れ替えてみたんだが
 

 
「赤いたぬき」の方は、揚げの味の濃さにスープを合わせているせいかイマイチ物足りない。

揚げにはだしの味が付いているが、天ぷらには味がついていないからか。
白だしと醤油を少し足して味を整えてみたが、なんか違う。
 

「緑のきつね」は揚げの甘味が仕事しすぎ。そばのスープの甘さに合わないのなんのって。
いくら甘党といっても、これはない。
生卵足してたまごそばにして、いいかげん麺が伸びきったところで

※このあとスタッフがおいしくいただきました。
 
 
後日、リベンジを図るべく「白い力もち」と「緑のたぬき」で再チャレンジ。

 
白い力もちをベースにして、緑のたぬきから天ぷらを拝借。

これは普通に美味かった。

マルちゃんなんでこれ売らんの?
 
残った「白いたぬき」は餅そばというなんとも奇妙な取り合わせに。

あまりにも殺風景なので、近所のスーパーでカレー用の牛肉ブロックを半額で買ってきて餅入り肉そばにしてみた。
 
これはこれで。