書籍関係少しだけ

 
たまには書籍関連のエントリあげとかないと本職忘れそうだからね。
 
●お前らの本棚見せろ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-14642.html
 

54 俳人(大阪府):2010/08/02(月) 13:14:05.54
カラーボックスを本棚代わりにしてるけど、前後2列で本を入れるから、後ろに並んでる本が取り出しにくくて仕方ない。
でもカラーボックスが一番コスパいいんだよなぁ。
 
55 石工(東京都):2010/08/02(月) 13:14:40.64
カラーボックスは安いくせに異常に頑丈だからな

 
そんなことはない。
カラーボックスに本置くと、あっという間に重さで棚板がたわむ。
ソースはウチの昔の本棚。
 
今はコレを2つ使ってる。
http://www.hontana.com/item/abruw0230.html
しかしもう2つくらい無いと置ききれない。2つ置いたら居住空間が…
最低でもA5サイズのコミック専用棚が1つ欲しいなあ。「つぼみ」の隔月刊化
で もう限界。
  
ウチの本棚を以前、某巨大掲示板の漫画サロン板のロダに晒したら、ラインナップがカオスすぎるw とお褒めのお言葉を多数頂いた。年齢性別が想像つかないとも。嬉しかった。
 
 
●本・本屋・図書館にまつわる怖い話・不思議な話(旧スレ)
http://2chokaita.blog97.fc2.com/blog-entry-166.html
 
これ読んでて思い出した。
高校3年の頃、受験勉強にかこつけて昼休みや放課後に図書室へと足繁く通っていた。若くて美人の司書さんがお目当てで。
 
卒業も近くなったある冬の日、司書さんは呟いた。
「私のひいおじいちゃんがね、この下に埋まってるの」
 
高校が南湖院という有名なサナトリウムの跡地に立っている事は知っていたのだが、墓地ではなかった筈…
と一抹の疑問を抱きつつ、雰囲気に呑まれてそれ以上を聞くことは出来なかった。
 
そんな話。