病み上がり雑記・ゲーム編

 
年に一遍くらいの3日連続更新。
 
今日でラブプラスお迎え一周年。
明日はしっかり寧々さんとデートの予定入れてある。

ポニテ可愛いよポニテ
涼しくなって、皆の興味が失せた頃にリアル熱海でも行ってみようかな。
 
 
タイトー、「ダライアス」がついに専用筐体でアーケードに復活!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100730_384432.html
 
http://darius.jp/dbac/index.html
「2010年冬 稼働予定」
今年の冬は熱くなりそうだ。
 
すっかり諦めてた横長画面ダライアス。まさかの復活。
それでも初代ダライアスはプレイし続けるけど。一生。
9/4・5にも川崎溝の口ロケテストやるらしい。
あんまロケテに興味ないから本稼動までゆっくり待つよ。
 
ファミコンで個人的に神ゲーだったのあげてけ
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2907345.html
 
コズミックウォーズ
※欄196にもあるけどグラディウスSLG
先攻有利を生かしてパワープレイも良し、後攻+ノーリセットでMプレイに走るも良し。BGMもGOOD。拡張音源カード内臓でカセットが凄ぇ重い。
 
つっぱり大相撲
ぶれえんばすたあ と もろだしは狙ったなあ。
投げ技が豊富だしキャラ成長要素があるので飽きない。
 
ベストプレープロ野球
語られ尽くした野球SLGの傑作。
スキップでサクサクやってるだけでも楽しい。
 
ファミコンウォーズ
CMでネタゲーかと思いきや、絶妙なゲームバランスの名作。
一家に一台、ジソウホウA。
 
あとは不如帰とかフリートコマンダーとか。SLGばっかだな。
DQ FF Wiz は定番過ぎるのでカット。
 
●「昔のゲームは良かった」ってよく見るけどさ…
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-14964.html

67 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/08/05(水) 01:06:37.57
全体で見れば、思い出補正は強いんだろうが。
純粋に個人の価値観において、ある一定の時期のゲームがよい、と評価する事も当然あるだろうな。
グラは3Dで、システムもなんかいろんなもんがあってごちゃごちゃしたのより、
グラはドット絵で、システムも特異ではあるがシンプルでわかりやすいヤツのほうが面白い、って価値観も当然あるだろう。

 
思い出補正は強いな。シンプルで判り易いゲームでないと今から新しいシステム覚えるのは辛い。
初代ダライアス死ぬまでやる懐古厨が何言っても説得力ないかw

 
Xbox 360版「怒首領蜂大復活」が11月25日に発売。Xbox 360版「ピンクスゥイーツ」「むちむちポーク!」も2011年春に登場
http://www.4gamer.net/games/118/G011802/20100816007/
 
むちポがまさかのコンシューマ移植。しかし箱○か…
来年春まで待てないので秋葉HEYでアーケード版やってくるわ。
 
●昔の萌え絵画像をください
http://minkch.com/archives/51592529.html
 
功績の割に内山亜紀が語られないのってやっぱ洒落にならないからなのかな…あんどろトリオとか久々に読みたいな。
あとくりぃむレモンは黒猫館に限る。ノベライズ版の続編読んだら前作とストーリーもオチも全く同じで吹いた。 
 
>>148のルナティックパーティーは飛ぶ様に売れたっけ。
丁度書店員始めた頃に出たんだよなあ。
>>200を見て思わず「おお、電脳学園」と声に出してしまったw
クイズゲーだけどこの頃は問題数少なくて楽だった。