山陰・北九州・山陽と回ってきた・その12

 

目に痛い色の路面電車
これで宮島口まで行く。
 

フェリーで宮島へ上陸。
平日昼間なのにかなりの混雑。流石は日本三景の一つ。
 

厳島、またの名を宮島。宮島といえば鹿。
神聖なもんだから触っちゃいけないとか聞いてたけど、鹿も暇なのか勝手にすり寄ってくる。
 

大鳥居を見て物思いにふける鹿。
 

大鳥居をアップで。
思ったよりオレンジっぽかった。
 

五重塔
厳島の建物はなんでも赤い。
 

迷路の様な建物の通路を抜けると
 

竜神様が奉ってあった。
 

食い意地タイムは牡蠣三昧。牡蠣うどんに生牡蠣。道々歩きながら焼き牡蠣も。
だって焼き牡蠣三つで500円とか言われたらスルー出来ない…
 

「ぺったらぽったら」という謎の食べ物を発見。
なんでも粒もちに特製醤油だれを塗って牡蠣or穴子を乗せて焼いたものらしい。
焼きたてがむちゃむちゃ美味かった。
 
満腹で最終回へつづく。