山陰・北九州・山陽と回ってきた・その11

 
一応、合間に仕事もしてるんよ。遊んでるだけじゃないの。
まあ、そこらへんはカットで。
 

大浦天主堂
金文字で天主堂と書いてあるので非常に判り易い。逆光だけどかえってそれっぽくなった。-1/2くらい露出補正掛けてるけど。
 

見ての通りの眼鏡橋
ここの脇にあった地鶏揚げ屋の唐揚げが美味かった。博多でも食ったけど「天草大王」なる地鶏最高。
 

イチョウ並木も綺麗。
長崎の印象は「あちこち綺麗な街」。
 

戦利品の一部。
カステラにびわゼリーにかんころ餅にカステラキャラメル。 
長崎は甘い物が豊富で嬉しい。
 

長崎で長居しすぎた。
カモメ+新幹線で急遽東上。
なんか最近画像が傾いてるよね。センサーかディスプレイか何かがずれてるのかも。
 

広島駅。
着いたらもう真っ暗。腹もいい塩梅にへってきた。
 

何はなくとも路面電車
広島の路面電車は比較的新型車両が多め。
画像の5100形グリーンムーバーマックスは車高も低く独特のフォルムで格好良い。鷹野みゆきさんに運転して欲しい一台。
 

辿りついたのは、お好み焼き「へんくつや」。
どんな広島頑固親父が焼いてくれるんだろう。
 

普段は混んでいて行列も出来るらしいが、平日夜の微妙な時間とあって空いていた。
おかげで威勢のいい親父も気さくモード。
お薦めの「そばスペシャル」を注文。広島風は生地が薄いのが特徴らしい。
キャベツしっとり、蕎麦はカリカリ。見た目はあまり良くないが、これが実に美味い。
 
もうたべられないよう…と寝言言いつつ つづく。