山陰・北九州・山陽と回ってきた・その10

mongkang2010-12-09

 

文明堂総本店
長崎に来たらやっぱ「かすていら」だよねえ。
カステラ屋は数多く見掛けたが5軒くらいに絞って食べ歩き。
匠寛堂が一番好みかな。
 

判り辛いけど出島。
街中に溶け込んでるのでうっかりすると見過ごしそう。
 

出島内の謎のオブジェ。後のネオエクスデスである。
シュールでカッコイイと思ったのだが私以外に誰もコイツに目を向けていなかった。みんな見る目無いねw
 

少し歩いてオランダ坂
これで日本三大ガッカリ名所を制覇だ。
よーし登るぞー 

PCだと動画でよく判るのだが、登りきるまでに45秒。
おお、これはガッカリだ。満足。
  

孔子廟
なんか入るのに結構な金額を取られる様なのでスルー。
坂の上から建物の外観は判るし。
  

坂を上って町並みを見渡す。
坂の街すなあ。見てて飽きないよ。
  

猫発見。4匹共に一歩も動こうとしない。
遠慮なくもふもふ堪能させてもらう。
  

グラバー園。どちらかというとグラマー園の方が良かったです。
 

洒落た建物。中もおしゃれだった。
カップルどもが我が物顔で写真取りまくってたのでそそくさと出る。 
 

なんか蕁麻疹が出そうなくらいにオサレ風味。
 
尻を掻きつつ、つづく。