頭を下げて評判を上げるつもりで下げてる人

 
ちょいと前にありましたよね、
「ナショナルの、古いFF式石油暖房機を探しています。」
ってCM。
『対象製品の引取りで、1台当り、5万円支払いします』
という、某雪印とか某三菱辺りには逆立ちしても出来ない様な謝罪で企業戦略的に「男を上げた」松下電器
http://www.panasonic.co.jp/appliance/info/important/heating/index.htm
 
そして類似業他社がやっちゃった件については
http://d.hatena.ne.jp/ucchijou/20060720/p1
にて詳細と考察が。
 
 
そしてまた世間を騒がす謝罪ありき。
 
 
欽ちゃん「茨城Gゴールズ解散」…極楽・山本淫行で引責
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/ama/news/20060720-OHT1T00050.htm
 
欽ちゃん球団:解散を残念がる声、相次ぐ
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20060720k0000m050134000c.html
 
萩本監督が解散撤回 茨城ゴールデンゴールズ
http://www.excite.co.jp/News/sports/20060722135047/Kyodo_20060722a523010s20060722135047.html
 
 
いやあ見事な試合運びですなあ(棒読み)
 
『萩本監督は(中略)周囲とほとんど相談せず自分の意向で解散を決めたとみられる。
チームの選手やコーチには「解散」をメールで一斉連絡したという。』
 
これは通常であれば、先ずはチームとしての謝意表明、そして被害者への対応、加害者の処罰が決まってからするべき話じゃないのか?チームの遠征中に起きた事件であるからにして。
 
「球団なくなっちゃったよぉ…」
じゃねえだろ欽ちゃん。アンタがほぼ独断で無くしたんじゃないのかと小一時k(ニガワラ)
 
で更に
『茨城GGの古閑慎一郎マネジャーは ”監督が解散と言ったので解散はする”と前置きしたうえで、既に入場券を売り出している有料試合は年内分は予定通り実施する方向で検討しているという。』
 
おやおや、地元商店街とかカネが絡んでっとはいえもう既に解散しない流れかよ早ぇなオイ。と思う間も無く解散表明から僅か3日で
 
「おれやるよ!誰がなんと言おうと復活です!」
 
…どこの小学校の学芸会だよ。おれ呆れたよ。
撤回時のグラウンドでの放送では、私服で来ちゃったといいつつ予め用意されていたユニフォームに着替えてご満悦。
「うれしいよ〜ごめんな〜 ユニフォーム着ていいのかなあ〜」
って、もう痛すぎて見てらんない。
 
ほんでもってググッて見ればあちこちで「欽ちゃんやめないで!」の連呼。
15000人の署名とメールが届いたとか。アフォか。釣られ杉。
マスゴミも山本問題のすり替えが出来たこれ幸いと大喜び。
解散しないでよかったねわーい。でおしまいか?
 
ちげえだろ?
 
レポーター「ところで責任を取るって話は…」
萩本監督「二度とそんなつまんない質問しないで!」
 
テロ朝おしい、もうちょっと食いつけや。
不治テレビに至っては、エモやん*1が解散撤回に否定的意見述べてるのを編集しまくり。
それとTBS。萩本の「もう100%解決しちゃった!」に迎合してバンザイ三唱とかしてる場合じゃない。まだ全然終わってない。
 
確かに社会人個人として起こした事件だから当人が責任取るのが筋で、そもチームとしての解散宣言自体が常軌を逸していた。
が、球団として事をここまで運んじまった以上 最低でも1ヶ月くらいは活動自粛又は監督辞任くらいしてみては如何ですかね。それも事件の全容解明を待って。
あと萩本欽一氏が自ら口にした様に本当に責任を感じているのならば、被害者を始め 改めて関係者多数への謝罪も必要だろう。再発防止策も明確にするべきではないのか。
 
 
山本はいい踏み台にされたな。擁護する気はさらさら無いが。
まあなんだ、どうせ売名行為するのなら少しは松下見習え。と言いたかった訳で。
 

*1:奇しくも、今日「営業室(上司)がアホで仕事がでけへん」という台詞を吐いたばかり。エモやんは実は言ってないけど、私は確かに言った様だ。