散財!散財!また散財!!

mongkang2006-12-10

 
*1
ボーナスもロクに出ないのに衝動買い癖が発症して、♪財布が 悲鳴ぇ〜を上げてーるぜぇ(バトルフィーバー!)。
でも…資産がッ 枯渇するまで 買うのをやめないッ!
とりあえず書籍20冊とCD・DVD各5枚・ゲーム数本、自転車1台、服を数着・靴を数足、ちょいとイイ酒を二、三本…
瞬く間とはこういうのを言うんでしょうなあ…通帳の残高を見ているとなんだか眩暈と共に童心に返りそうです。具体的に言うと小学6年生くらいの懐。
 
さて、夏にした「月イチでフィルム1本使っちゃうぞ」宣言もすっかりどこへやら。
久々に愛機・オリンパスOM-2Nのシャッターを切ってみたところ、なんだか調子がおかしい。
1/60以上の高速シャッタースピードが全て1/60で切られている模様。
モルトのヘタリやプリズム腐食も目立ってきており、20年連れ添った相棒もそろそろ寿命がきた様です。
 
思えば今までフラッグシップ機に縁の無かった私。
そろそろ旗艦に乗ってもおかしくない経験は積んだ筈 と、泣き叫ぶ通帳に茨の風車ムチを打ち込んで、デジカメ一眼なんかには目もくれずOM-4Ti買ってしまいました。
勿論中古ですが新品同様の完動品。フォーカシングスクリーンはルミマイクロンの2-13と全面マット2-4付き。金額は伏せておこう。
なんでも今は2-13単体でもオークションで万の値が付くそうで*2。時代も変わりましたなあ。
 
OM-4に触ったのは発売間も無い頃…雑誌『CAPA』の撮影合宿で長野に行った際に、撮影スタッフとして借りたのが最初で最後。
もう20年も経つのにその記憶は色褪せず。トシとると昔の事ばかり覚えていて最近の事が思い出せないって本当ですな。
動物撮影班ではまだ駆け出しの頃の岩合光昭先生が指導に当たっておりました。ちょこっと話しただけでしたがサイン貰っとけば良かった…。
 
 
で、早速試し撮りをしようと近くのカメラ屋に入り、ISO100のカラーフィルムを購入しようと思ったのですがどうも見当たらない。
目に付くのはISO400と800のフィルムばかり。店員に聞いたところ 少々お待ち下さいの声の暫し後に
 
「ISO100のフィルムは置いてないそうです」
 
常にシャッタースピード1/500以上でないと手ブレ起こすとですか?
曇りでもF8まで絞らないとピント合わないとですか? つぅか今はAFなんでしょ!?
銀塩の世界までもか…ゆとり教育恐るべし。 
 
試し撮りの被写体は何にしようかと考えていたところ、ふと目に付いた記事が。
「グラドル4人がXマス限定ユニット」
 

グラビアアイドルの矢吹春奈(21)愛川ゆず季(23)相澤仁美(24)福永ちな(25)の4人が、クリスマス限定ユニット「4YOU(フォーユー)」を結成した。
平均バスト92センチの“悩殺ユニット”で一夜限りのライブを10日、アイドル好きの聖地 東京・秋葉原の石丸ソフト館2で開催する。
通常のイベントより長い20分間“撮り放題”の撮影タイムもあり。
4人は「たっぷりサービスしちゃうから、思いっきり撮ってね」と楽しみにしている。

 
これだ! いやこれか? まあこれもアリか。とりあえずネタにはなるな。
しかし残念ながら要チケットでSOLD OUT。記念すべき初撮影でゆず季様の100㌢バストをフィルムに収めるミッションはアンコンプリートに終わりました。
 
仕方が無いので、近所の集会場に集まってる可愛い娘ちゃん達に声を掛けて撮らせて貰おうと思ったら
「ぅにゃーん」
とイヤそうに鳴いて散りぢりばらばらに去って行ってしまいました。
集会邪魔してごめんよ。
 
てな訳でモデル募集中。当方 色白で毛深い娘が好みです。
ヒマラヤンなんて最高なんですが。