KONAMIよどこへ逝く

mongkang2006-02-08

 
久し振りに連絡を取った友人が「9.22 ときメモオンライン大規模テロ」の被害者だった事が判明しまして。
 
ギャルゲーをよく知らない方でも「ときメモ」の名を一度は耳にした事があるでしょう。
それのオンライン版が今秋テスト稼動という事で、テスターに応募した方から抽選でβ版DVD-ROMが郵送されてきた訳ですが…
 
郵送されてきたのはあまりにも堂々と
 
「Boy's&Girl's 学園コミュニティ・ゲーム ときめきメモリアルONLINE
 
と書かれた、誰の目にもヲタ御用達と判るプラスチックのパステルチックなパッケージの一品。
 
エロDVDの通信販売ですら、購入者から
『内容明細に「PC用品」と書かれているがPCを持っていない者への配慮は無いのか』
とのクレームに対し「雑貨」「実用品*1」と記載選択出来る措置が即 取られている昨今にコンマイ*2のなんと非情な仕打ち。
 
 
この9月22日、全国各地で
 
「家族に白い目で見られた」
「リビングで母親が神妙な顔して座っている」
「母親の口から『秋葉原の人』というワードが出た瞬間、いたたまれなくなって部屋を飛び出した」
 
「お隣さんが届けにきた」
「家族が居るからわさわざ職場の住所にしたのに」
 
ときメモオンラインのDVD届いた・・・orz スレより)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1127365217/
 
等々、無差別テロの惨状報告が相次いだのであった。
奇しくもこの日はドラマ「電車男」の最終回が放映された日でもあるが、因果関係は未だ明らかにされてはいない。
 
 
友人も家族に見られて気まずい思いをしたとの事。
失礼ながら、「気付いたら失意体前屈のポーズを取っていたよ」と言われ吹き出してしまった。すまぬ。
 
私は「ときメモ」も2までプレイしたが、お付き合いしていた女性を始め周りに結構好きだった人も多くなんら恥じる事など無いと思う。が、それは単に理解者に恵まれた結果であったかも知れないとも思う。マイノリティのそれとはまた異質の何かであるのだろう。
いやね、でも、面白いよギャルゲー。
 
たまにアッチの世界に行っちゃって
「お願いです!詩織ちゃんに会わせて下さい!」
KONAMIに電話してしまうなんて人も居るらしいが。そうなってはもう二度と現世には戻って来られないだろうに…
そういう鼻ツマミ、もとい 一つまみの方々が悪評とキモイ臭を振り撒いているだけで。
話がずれてしまいました。要軌道修正。
 
 
なんでもこのときメモオンライン、当然ながら女性の比率が極端に少なく 女性誌に広告を打つ計画も進行中との噂。
そんなものは、じいちゃん家に佇む 木彫りの熊の置物と同じくらい何の役にも立たないと思われますが。

更に11月には原宿駅の真ん前に「ときメモカフェ・エコル」なるメイドカフェ*3をオープンさせ、電車男で築かれたヲタの市民権をより強固にせんとするKONAMI
 
ときメモオンラインβ2版が2/1から開始だったらしいのですが、2/2にはサービス中止・2/7には開始時期未定との なんとも心温まるメッセージも小波さんから届いております。
 
そういえばコナミスポーツクラブ、勤め先の最寄駅から歩いて3分の所に先月オープンしたが、会員になった人の話は聞いた事も無く…
 
某「カリフラワーに似た野菜の名の会社*4」の様に手広くやり過ぎて債務超過になったり、株の連日安値更新をネタにされたりしない事を祈るばかりです。
くれぐれもウイイレに物を言わせてJリーグの選手を原宿駅前に引っ張ってきたりしない様に。
 

*1:なんと目的を的確に表しつつも、内容をオブラートに包んだ表現であろうか。

*2:KONAMIの蔑称。自社製品ドラムマニア及びギターフリークスにおいて「KONMAI」と 事もあろうに自社名を間違ったまま出荷稼動した為そう呼ばれる

*3:正確にはコンテンツカフェだがどっちでもいいか。

*4:ブロッコリーとも言う。スポンサーになったJリーグ選手を秋葉原のイベントに狩り出し顰蹙を買った事も。