今は遠き北海道を想う

mongkang2007-01-25

 
暦の上でも大寒となり、たいへん寒い朝を迎える毎日となっております。
皆様如何お過ごしでしょうか。
 
まあ東京の冬なんて大した寒さでもないのですが。
でもやはり寒いものは寒い。
順応性とは不思議なものです。北海道で亜寒帯気候の厳しさを延べ10年間も散々味わった筈ですが、温帯の東京の冬を寒いと感じてしまうのですから。
 
引越し回数20回を数える東日本限定ジプシーとしては
『日本全国、どこ行っても冬寒いものは寒い』
と声を大にして言いたい。
 
そんな訳で北海道の冬を思い出していたら日刊スレッドガイドのトップにこんなネタ紹介スレが。
 
『北海道の常識』
PC用
http://guideline.livedoor.biz/archives/50813779.html
 
携帯用
http://blog.m.livedoor.jp/guideline/c.cgi?sss=stseugroodevil&id=50813779
(元ページでリンク)
 
コメント欄で、ほとんど嘘 なんて書かれているけど、半分近くは当たってるわ。
札幌にしか住んだ事の無い人には共感出来ないのかも知れないが。
とりあえず内地の方にも判る様にピックアップして解説してみる。
 
1:優先席は専用席
→全く以ってその通り。
 
10:みんな馬に乗れる
→そこらへんで馬が普通に見られるだけあって、馬との接触率は内地とは段違い。
乗馬教室や体験乗馬も多い。ポニーから始めると簡単だし楽しい。
 
13:それ投げてって言われて投げたらドン引きされる。
→されます。投げる=捨てる。
「ゴミ投げといて」なんて普通に使います。
 
19:道外でファミリーマートを見ると田舎と馬鹿にする
58:コンビ二はセイコーマート。12時閉店でも気にしない。
83:ホットシェフのあるセイコーマートが最強のコンビニ
248:日本最強のコンビニであるセイコーマートがはびこっている
→ファミマ?なにそれはんかくせぇ。セイコマの間違いだべや。
 
22:雪道で転んだ人を見ないようにする
→雪道のマナーです。明日は我が身。
 
23:室内は東京より暖かい
11:冬でもアイスバカ売れ
→これはコメント欄でも多く語られている通り。
 
26:トマトには砂糖
→道民に多かった希ガス
 
27:一般道=高速道路
73:100kmを車で1時間と計算する
→60km/h以下で走行すると渋滞の原因になります。
 
28:除雪は深夜
→午前3時に除雪車の音で起きる事もしばしば。
そして朝には3mくらいの雪の壁が出来上がっている。
 
29:リボンナポリンが一家に一本常備
→リボンナポリンは5家庭に1本くらいだが、カツゲンは一家に1本常備だな。
 
36:やることないので10代の出産率高い。その代わりに離婚率も高い。
→やる事無いかどうかはともかく、離婚率は毎年全国一ですな。
 
46:「この先90キロ、ガソリンスタンドありません」「ジャスコ釧路店 直進110km P4000台」
→これはある。後者は確か国道243の美幌峠辺りじゃなかったっけ。
うっかりスタンド通過しても次で入れればいいか、などと考えていると次が50キロ先なんてザラ。
看板はとんでもない遠くから出ている。店舗当たりの商圏は東京の30倍広い。
 
74:カップ焼きそばはやきそば弁当のみ。
→なんでかね〜。でもいつもやきそば弁当なんだよねえ。
 
76:藁を直系2mくらいの円筒に固めたモノが転がってる
→俗に「牧草ロール」と呼ばれる代物。牧場の越冬には必須。
そこらじゅうで見かけるので珍しくもなんともない。
 
83:からあげとか言わない。そういうのは全部ザンギ
→ザンギです。トリカラと言ったら通じなかったorz
 
87:ムネオが英雄
→※21の通り。「地元密着型政治家は中央からカネを引っ張ってきて地元を潤すから、国にとっては迷惑だが地元にとっては英雄ってことも多々ある。」
 
90:赤飯の豆が甘納豆・茶碗蒸しに甘栗が入っている
→これもあったなあ。茶碗蒸しには必ず甘栗。
 
99:町と町が離れてるからリアルRPGみたいな感じになる
→なるなるw
稚内から紋別へ国道238とか通るとそのまんま。
 
109:函館と札幌を一日で見れると思ってる本州人に困らされてる
→函館−札幌間は東京−名古屋or仙台間とほぼ同距離。
1日で観るのは難しい。つぅか無理。
一部の地図では北海道の縮尺が大きくなっているので、見ただけだと函館−札幌間が150キロくらいに見える。アレがいかんよなあ。
 
122:札幌の丘珠ブリザードの凄さは異常
→異常。丘珠とか屯田とか、吹雪く場所は決まっている。
視界ゼロで気付くと畑の中を歩いていた、なんて誰でも経験している筈。
 
148:定番だけど焼き鳥は豚肉
→豚精とか豚串が多いね。鶏肉無いとこもあるくらい。
 
 
※水道出しっぱなしにしないと凍る
※雪が積もると未舗装路も平らになるので雪道のほうがスピードが出せる
※電車はすべて「汽車」と呼ぶ
※冬に最低気温がプラスだと「今日はあったかい」と言う
※回転寿司が安くて新鮮で旨い
※玄関、窓全て二重。雨戸も瓦屋根も殆どない
※地吹雪とか放射冷却現象なんて小学生でも知っている
 
これら全てガチ。
旭川から札幌へ完全雪道の裏道一般道(約150km)を1時間半弱で帰ってきた時は我が目を疑った。
勿論助手席だったが。同時にR34スカイラインの安定性に驚愕した。
 
ああ、肝心なの忘れてた。
 
※職が無い
 
これさえクリアすれば北海道に帰るんだけどなあ…