鉄ヲタの時代来る。

mongkang2007-04-16

 
先日、入荷した新刊の検品をしていたところ、なんだか見覚えのある娘が表紙の本を発見。
 
がんばれ!鉄道むすめ」&「鉄道むすめ公式ガイドブック」

 
おや、以前某アニメイトで見掛けてちょっと気になっていたフィギュアの娘さんではないですか。
おひさしぶりですこんにちわ。
ここで会ったも何かの縁。ひとつ買ってあげましょう。
 
帰り際に自分の店でヲタ向けフィギュア付き本を買う店長。キモスw
尤も「わたおに」を自ら客注してアルバイト(♀)にレジ打ちさせる私にとってこのくらいは造作も無い事。
当店は各種ヲタに優しい書店を目指して日々邁進しております。
腐女子の皆様、BL本を御所望の際は是非当店で。
 
それはさておき、この春は鉄道が密かにトレンドです。それはもうひっそりと。
TVドラマでは「特急田中3号」が放映開始。キー局は…T豚S? 失礼致しました見ないで結構です忘れて下さい。
CSファミリー劇場では「鉄子の旅」がアニメ化。SUPER BELL"Zが主題歌と本編音楽を担当 ってスタッフ空気読み杉。
つい一週間程前にはNHKBSで映画「鉄道員」も放送してましたし。
深夜のおともだちに人気の「タモリ倶楽部」でも気が付くと鉄道ネタ。
鉄ヲタ編集が手がけたコミック「月館の殺人」は作画が佐々木倫子で20〜40代女性が主な購買層。結構売れてますね。どこまで理解出来るかは置いといて。
 
で、鉄道関係で働く女の子たちの日常をきめ細やかに描いた小説「がんばれ!鉄道むすめ」。付属フィギュアの出来もなかなか。
三陸鉄道・運転士「久慈ありす

   
こっちは元バージョン。

そういえば女性運転士も最近結構見掛ける様になりました。関東圏の私鉄が多いかな。
 
鉄道むすめ公式ガイドブック」に付属は
東武鉄道・駅務係「栗橋みなみ」
 
東武東上線××駅・駅務係に実在するおねえさん程の美人ではないがこちらもまあまあ。
 
なんかスイッチ入って思わずアニメイトまで出向いて追加で買ってみた。
 
広島電鉄・車掌「鷹野みゆき

広島は路面電車の街。路面電車いいよねえ。たまには乗りに行くかな。
 
小田急電鉄ロマンスカーVSEアテンダント「渋沢あさぎ」

小田急アテンダントの器量の良さは異常。ロマンスカーなんて乗れないから新宿駅で指咥えて見てるだけだけどさ。
 
警視庁・地域部鉄道警察隊「門田さくら」

フィギュアにしておくのが勿体無い出来です。
 
あんまり美人なのでNゲージを引っ張り出して記念撮影。

EF65・1000番台+24系25型の昭和50年代ブルトレ仕様を添えて、気分はもう西村京太郎のトラベルミステリー。
私が犯人です。早く捕まえて下さい一刻も早く。さあその細腕で手錠を!
 
鉄道むすめ」略して「鉄むす」。
と書くとなんだか美味そうですが、vol4は7月発売予定。
やっぱり鉄分補給は欠かせませんね。