はてなから撤退します

 
はてなダイアリー日記
 
モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080418/1208492844
  

モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました
 
先日予告しておりました通り、本日、モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました。
 
モバイル版はてなダイアリーではゲストからのコメントが表示されなくなり、またゲストユーザーがコメントを書き込めなくなりました。
はてなにログインしていない状態でコメントフォームにアクセスすると、「コメントを書き込むにはログインしてください。」とログインを促すメッセージが表示されます。

 
 
要するに、携帯からコメントしたりコメントを見る為には、はてなに登録しろ、という事の様です。
 
携帯からのコメントが9割を占め、且つ一回のエントリで20〜30才台の方から平均5つ程度コメントが付くウチの様なところは珍しいのでしょう。
 
「予告しておりました通り」といっても全員に通知した訳でもなく、ましてや携帯からアクセスしてくれる方は全くそんな事は与り知らない訳で。
書けないだけなら兎も角、見る事も出来ないのでは各々確認のしようもなく、お話になりません。
 
今回のはてな側の対応はどうかと思います。かといってここにコメントくれる十数名の方全員に「ココ以外に全く関係無いし面倒だけどここにコメントする為だけに はてなに登録してね☆」なんてド厚かましい事は私には言えません。
 
 
理由はこちらに詳しく書いてありますが
 
モバイル版はてなダイアリーのゲストコメント制限について
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080415/1208253544 
 
 
低年齢層の荒らし対策とセキュリティ強化が目的ならば、コメント表示不可にする必要があるのでしょうか? 投稿不可だけならまだ話は判りますが。先ずはIDと名前の選択性にして、問題の有る方には相応の大人の対応を取るとか、いくらでも対策は他にある筈。
 
告知不十分、対応不適切、規制される対象者には何一つ知らされないという事実。例えばこんな事をウチの店でやったならばお客様に何を言われてもしょうがないでしょう。
 
 
 
よって、はてなから撤退します。
 
 
 
まあココみたいなチラシ裏が撤退したところで、はてなさんには蚊が刺す程の痛みも無いでしょうしね。課金していた訳でなし。近々する予定はあったけれど。いや負け惜しみでなく。
 
尚、移転先はDTIブログかAmeba Blogあたりを考慮中です。
 
移転には少々時間が掛かると思われますが、愛想を尽かさずに気長に再開を待っていて戴けると幸いです。一応こちらで移転に関してまた告知をさせて戴きます。
 
では。