レトロゲーマーに100の質問 その1

 
http://shadow.s63.xrea.com/scrib/retro100.html
薦められたので答えてみた。
 
<基本設問>

000 Enter your name.
アルファベット3文字で本名。
RPGなら「ぬへへへ」
育成シミュレーションなら「いやあん」
 
001 あなたのゲーム歴は?
ガキの頃からインベーダー喫茶に通ってた。30年。
 
002 最も好きなゲームを一つだけ挙げなさい。
ダライアス

 
003 好きなメーカーは?
タイトーコナミ
 
004 好きなキャラクターは?
FF3白魔導士ちゃん。かわゆす。
ギャルゲー含めると嫁ばかりになってしまうので割愛。
 
005 好きなゲームミュージックは?
ダライアスBOSS7・マジカルサウンドシャワー・シルフィードOP
 
006 最悪のゲームを一つ。
YAKSYA
クリアさせる気ねえだろw
 
007 ゲーム業界を代表する人物を一人だけ挙げなさい。
新宿ジャッk… えーと石井ぜんじ。
 
008 コンシューマ派? アーケード派? PC派?
オールラウンダー。
 
009 これまでゲームに費やした金額は?
300万くらいか?
 
010 レトロゲームとは、いつ以前のものを指す言葉?
1991年以前。私的に。
 
 
<あなたを取り巻く概況と過去>
 
011 所持している(していた)ハードを全て答えなさい。
FM77AV20・FC・SFC・PCエンジン・サターン・ドリキャス・PS・PS2
あとゲームウオッチとLSIゲーム多数。
 
012 購読している(していた)ゲーム雑誌は?
ゲーメストベーマガポプコムコンプティーク
 
013 あなた自身をパラメータで表しなさい。(腕力、知力、敏捷度、容姿など)。
武力41 統率28 知力74 政治79 魅力48  
三国志風に。どうみても文官です。
 
014 連射するとき、どの指を使う?
中指人差し指でピアノ打ち。疲れたら薬指も使う
コスリも中指人差し指。
 
015 これなら誰にも負けないというゲームがあれば、答えなさい。
メーカー忘れたけど初期のバレーボール(ベーマガ全一。すぐ更新されたがw)
 
016 難易度の高さにクリアをあきらめたゲームは?
有りすぎて覚えてない。
 
017 やっておけば良かったと後悔しているゲームは?
特に無い。
 
018 今あなたの部屋にゲーム関連のグッズがあれば、それを答えなさい。
そんなのない…あ。

 
019 ゲームにまつわる都市伝説を知っていれば、具体的に答えなさい。
バキュラ256発破壊・源平討魔伝の呪い。
 
020 あなたの夢を、ゲームにからめて答えなさい。
絡めるもなにも、そもそも夢無いしなあ。
 
 
<あなたのレゲー履歴>
 
021 泣けるエンディングのゲームを一つ挙げなさい。
ニンジャウォリアーズ
激ムズでクリアどころか2面の戦車すらろくに倒せないが。
 
022 ハードでヘヴィーな燃える漢のゲームを一つ挙げよ。
ラスタンサーガ2
 
023 心臓に悪いゲームを一つ。
弟切草
 
024 頭の悪い人にはクリアできないゲームを一つ。
太平洋の嵐。
零戦一機作るのに、ボーキサイトから加工しろってどんだけ〜
はい、キャンペーンモードは挫折しましたよ。
 
025 ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え〜なゲームを一つ教えてね♪
メルヘンメイズ
ポップでラブリーでメルヘンチックで萌え〜な激ムズゲーム。重力が怖い。
 
026 DECOの代表作といえば?
FF。
え?世間一般的にFFってファイティングファンタジーの略だよね?
あとB−WING。
 
027 特殊コンパネのゲームといえば?
ミサイルコマンド・ホットロッド。
 
028 時間制限の厳しいゲームといえば?
上海…といいたいところだが外して四川省
 
029 ヘンなタイトルのゲームをいくつか挙げなさい。
SKAPON探検隊。へべれけのぽぷーん。
 
030 あなたの知るかぎり最も長いタイトルのゲームを答えなさい。
真っ先に浮かんだのが
恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの
な私は死んだ方がいいですねそうですね。
 
 
レゲーに関する知識と教養>
 
031 『ドルアーガの塔』で、クリアするのに不要なアイテムは?
ジェットブーツくらいしか思い浮かばない。
当時はシューターでアクションなんて殆どやらなかったよ。
 
032 『ドラゴンクエスト3』で、冒険の書が消えた時の音をカナで表記しなさい。
ンディンドン ディンドン ディンドン ディンドン デーエン♪
 
033 『ウィザードリィ』での、あなたのおすすめパーティーは?
総ビショップ
グレーターデーモンの大群にエンカウントしたら?
→HAMAN(笑)
 
034 火を吐くキャラクターを10以上挙げなさい。(ドラゴンは除く)。
ダルシムクッパカルノフ・クリーピングコイン・ファイガ(ディグダグ)・ヒートギズモ(DQ3)・ビッグベア(餓狼伝説2
あと忘れた。
 
035 ニンジャを10人以上挙げなさい。
忍者くん・じゃじゃ丸・飛竜(ストライダー飛竜)・リュウハヤブサ忍者龍剣伝)・ガルフォード・アースクエイク(サムライスピリッツ)・ガイ(ファイナルファイト)・えびす丸・クノイチ(ニンジャウォリアーズ)・エッジ(FF4)・半蔵・風魔(ワールドヒーローズ)
 
036 ペンギンを5頭以上挙げなさい。
ペンゴ・ペン太郎(パロディウスだ!)・ペンタロウX(極上パロディウス)・ペンギンくんウォーズの主人公・グリン&マロン(バイナリィランド
 
037 主人公キャラが入れ替わるゲームを10以上挙げなさい。
もう勘弁してw
 
038 訴訟問題になったゲームといえば?
177・電脳学園。
よく考えたらどっちも訴訟じゃねえw
 
039 「Get Ready!」のボイスがイカすゲームは?
アフターバーナーアウトラン
 
040 4面はどっちに行く?
ZONE
レーザー1段階でファッティグラトンと勝負。
 
 
<こんなときどうする>
 
041 アドベンチャーで、どうしても謎が解けず先へ進めなくなってしまったとき。
時間おいて頭冷やす。
 
042 RPGのプレイ中、初めてのダンジョンで回復手段が底をついてしまったとき。
地道に戻る。全滅しても続行可能ならリセットせず続行。
 
043 シミュレーションRPGで、重要なキャラが死んでしまった(生き返らない)とき。
それも運命。続ける。
クリア後、死ぬ前のセーブデータから再プレイ。
 
044 ギャルゲー/エロゲーのプレイ中、母親(または姉妹)に見つかってしまったとき。
絶対に無いが一向に構わん。
姉妹はおらんが母親の台詞まで想像つくわ。
 
045 『魔界村』で、どうしてもナイフが出ないとき。しかも現在の装備はたいまつ。
続ける。どうせナイフだろうと槍だろうと生きていられる時間はたいして変わらん。
 
046 ゲーセンで、あからさまに自分のパターンをスパられた(マネされた)とき。
パックマンとかであったなあ。カギの9面以降のパターン。
当時はガキだったので「ちッ…」と思ったが、今なら許せそうだ。
 
047 ゲーセンでカツアゲされてしまったとき。またはカツアゲしてしまったとき。
逃げた。ま、そりゃ逃げるわな。
 
048 自信のある対戦ゲームで、いきなり秒殺されてしまったとき。(ギャラリー有り)。
「今日はこれくらいで勘弁してやるか…」
と口ずさみつつ涙目でギャラリーに席譲る。
 
049 タイムアップ寸前なのに鍵が取れていないとき。
剣出してウィザードに特攻。
 
050 フェアリーが飛んできたとき。
ゲットして復活も楽勝(雷電
みんなケーキにしてやる(フェアリーランドストーリー)