レトロゲーマーに100の質問 その2

 
あまりに長いので分けてみた。
 
 
<あなたの趣味嗜好性癖>
 
051 心に残る名ゼリフと、その出典は?
クレオパトラとのデートが台無しだぜ!」(ロストワールド
「かすみ…勝っちゃったぁ!」(スーパーリアル麻雀part2)
 
052 あなたの好きな魔法は?
カニト・ラカニト・ヤンバラヤンヤンヤン(違
 
053 好きなアイテムは?
月並みだが、ほしふるうでわ
 
054 レゲーを代表するヒロインは?
アテナ(サイコソルジャー)・モモ(ワンダーモモ)・あやよさん(はっちゃけ あやよさん)
 
055 あなたの考える最強の敵キャラは?
ヨグレクス&オムルガン(イース)・G.T.(ダライアス外伝)
凄ぇ!!G.T.!!
 
056 ペットにしたいほど好きなモンスターは?
ミニマムかけたモルボルグレート。
 
057 好きなクレジット音は?
ダライアスニンジャウォリアーズ
 
058 聴いて嬉しい効果音といえば?
ピキーン(ダライアスでボスの沈む直前の音)
 
059 実際にあなたが剣を一本もらうとしたら、どのゲームの何という剣をもらう?
ボーパルウェポン(ザナドゥ
特殊効果付いた剣が人気なんだろうけど、純粋に強くて軽い剣が好き。
経験積まないと満足に使えないとこもGOOD。
 
060 戦士、魔術師、僧侶、盗賊。あなたが実際に転職するとしたら?
僧侶といいたいところだがおそらくへタレ魔術師。
 
 
<経験と見識> Yes/No問題
 
061 最初から最後まで一本道のRPGは許せない。
NO。どっちもそれなりに好き。
 
062 辞書のように分厚いマニュアルを見ると、心が踊る。
NO。凹む。
 
063 ゲーム中、何らかの原因によって負傷したことがある。
YES。トラックボールにお肉挟んだ。
 
064 人の少ない時間を狙ってゲーセンに行き、脱衣麻雀をやったことがある。
NO。脱衣麻雀なんてやりたい時にやるものだ。
 
065 ファミコン本体やゲーセンの筐体に暴力をふるったことがある。
YES。コントローラーぶん投げた事アリ。
ゲーセンならソニックブラストマンとか。
武力41なのでトレーラー止めるのが精一杯。
 
066 ボスは全ての砲台とパーツを破壊しなければ気が済まない。
NO。1943に限りYES。
 
067 鉄定規は連射をするための道具である。
YES。ハイパーオリンピック以外に使い道有るの?
 
068 ラストダンジョンはボスを倒した瞬間に崩壊しなければならない。
NO。敵の出なくなったダンジョンを悠然と帰るのも一興。
 
069 無抵抗のザコキャラを最強装備で殺戮しまくるのは爽快の極みだ。
NO。すぐに鬱陶しくなる。
 
070 はっきり言ってゲームなしでは生きていけない。
NO。だと思う。
 
 
<パソゲーに関する設問>
 
071 初めて買った(買ってもらった)パソコンは?
FM77AV20。
 
072 ゲームプログラムを自作ないし打ちこんだ経験は?
ポケコン時代からベーシック使い。
 
073 カセットテープのソフトに関する想い出を書きなさい。
PC6001のブラックオニキスってさあ…
テープからロードするのに2時間くらい掛かったんだよねえ…
んでさあ、ロード中にサッカーとかキャッチボールしてさあ…
戻ってみるとエラーで止まってるとかもうorz
 
074 コピーに失敗してプロテクトにひっかかったことは?
ある。けど具体的には忘れた。
 
075 Enterキー? Returnキー?
リターンキー。今でもたまに言ってしまう。
 
076 タイトルに地名が含まれているアドベンチャーを5つ以上挙げなさい。
軽井沢誘拐案内オホーツクに消ゆ・マンハッタンレクイエム・ミシシッピー連続殺人事件・カサブランカに愛を
ロマンシアも一応地名っつうか国名だな。架空だけど。
 
077 タイトルに地名が含まれているシミュレーションを5つ以上挙げなさい。
厳しいなオイ。
太平洋の嵐・グロスドイッチュラント・川中島の合戦・太平洋戦記・激闘!ソロモン海戦
 
078 パソコンのテレビCMに出ていた有名人といえば?
タモリ南野陽子斉藤由貴
 
079 タケルでゲームを買ったことは?
ある。タイトルは忘れた。
 
080 Wizardって何?
コピーツーr… あ、ほら、スーパーハッカーの事だよ。きっとそう。
 
 
自由連想
 
081 スペランカーより弱い主人公は?
キングスナイト
4人(匹?)も揃ってどいつもこいつも役立たず。
 
082 スライムより弱い敵は?
ゴーファー(グラ2ラスボス)
「アーイムスチョローング」
 
083 思わず見とれてしまう名シーンといえば?

ZONE W クリアの夕日。
 
084 思わず見とれてしまうHなシーンといえば? (エロゲー除く)。
フェリオスの姫拷問シーン。セクシーパロディウスの最終ボスのせくしーお姉さんのおしり。
 
085 人と馬を除いて、最も多くのゲームで活躍している哺乳類は?
豚。
むちむちポーク…はレゲーじゃないな。
ボカンと一発ドロンボーでおだてたり木に登ったり、ぶたさんで虐殺しまくり、新・豪血寺一族で叩かれまくり、トリオ・ザ・パンチで虐殺され…あれはカルノフか。
 
086 絶対に乗りたくない乗り物は?
イメージファイトの自機。絶対生きて帰れない…(ヒント・1周目はテストプレイ)
 
087 いくらなんでもそりゃないだろ、という攻撃は?
FF2・モルボルグレート。
初めて喰らった時は笑って10分後泣いた。
戦闘終わらねえ。
 
088 こんな死に方だけはしたくないなぁと思う、悲惨な死に方は?
原崎家の一族の主人公が拘束されたまま朽ち果てていくバッドエンドは悲惨だったなあ。
 
089 いらっしゃいませ。なにをおもとめですか?
ストックボンバーに牌交換券。あと服ね。
 
090 ▲  ←これは何?
ガンヘッドとかルクソールとかマインドシーカーとか、とにかくピラミッド。
 
<意見陳述>
 
091 最近のゲーセンについて一言。
レトロゲー増やそうよ〜 QMAとMJと麻雀格闘倶楽部しかやるものないんだよ〜
 
092 ゲームの中古売買について、あなたはどう考えるか。
あんまり好きじゃないんだよねえ。
仕事が仕事だから。
 
093 対戦格闘におけるハメ、待ち論争。あなたの見解は?
ハメる輩は大嫌い。待ちも嫌いだが状況に応じて使ってもいいんじゃね? 自分では絶対やらないが。
 
094 ギャルゲーやエロゲーについて、どう思うか。
やってみると意外に面白いんだぜ。
 
095 スクウェアに一言。
謝れ!ミンウに謝れ!
 
096 レトロゲーマーとして、ゲームへの信念、こだわりなど。
無し。
あー…ダライアスでミサイル止めは絶対にやらない。
 
097 ゲームをやっていて一番の事件は?
スト2ターボで、知らないうちに通ってたゲーセンの店代表(団体戦)にされた。
イベントでの交流戦サガット使いが居なかったらしい。
ガイルに辛勝。
 
098 ゲームをやっていて一番うれしかったのは、どんなとき?
ダライアスで初捕鯨。 
 
099 ゲームをやっていて、いっそ殺してくれと思うのはどんなとき?
そんな事あったかな?
 
100 最後に、バキュラに一言
千早!千早じゃないか!結婚してくれ!