晩秋雑記アニゲ号

mongkang2008-11-24

 
●「車輪の国、向日葵の少女」ゲーム評
いつもの様に2周遅れ(2005年発売)で、名作と名高い「車輪〜」をプレイしてみた。
 
…自分には合わなかった。点数付けるなら65/100点。
シナリオは荒削りだが勢いを感じた。その分終盤のgdgdはちと残念。
さちの自堕落、灯花の優柔不断の長さにはイライラさせられるだけで、嫌悪感が萌え要素を凌駕してしまった。
夏咲の女狐っぷりはなかなか良かったが。元々黒ヒロインではないだけに見方が歪んでいるのは重々承知。
そしてとっつあんこと法月。
「カッコいい」と評する人があまりにも多いが「アイツはただの人殺しだ*1
開始直後3分で人殺してるのをコロッと忘れてるんじゃないのか?
倫理とか法治国家云々を語るなら、先ずそれからだろう。
 
救いは まな が掛け値なしに可愛かった事か。
自分みたいな世俗の垢に塗れた汚い人間はこんな無垢な眼で向き合われたら目を逸らすしかないだろうな。
 
結局ょぅι゛ょオチですねそうですね。
 
 
●大正浪漫の香り漂う、乙女たちの奮闘記「大正野球娘。」TVアニメ化決定!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/121/121057/
 
うーん、なんか複雑。設定は派手だけど地味なストーリーはアニメ向きじゃないと思うのだが。
自分の好きな作品がアニメ化される微妙さを味わうのか、また。
 
ま、観るんだけどねw
 
 
●TVアニメ「ホワイトアルバム」のヒロイン・由綺と理奈のビジュアルをお届け!!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/120/120872/
 
懐かしいよなあ、修羅場ゲーの元祖。まさか今頃になってアニメ化されるとは。
やっぱホワイトアルバムといえばコレだよね。
 
「伝説のネタムービー 彼を返して! White Album MAD」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm688742
 
 
●周回遅れにも程がある
今更らき☆すた観てます(AT-X)。漫画より面白いじゃん。
漫画がイマイチ合わなかったのでアニメはスルー気味だったんだが。
みWikiさんを嫁認定しようか迷ってる。
 
そして中毒MADから抜けられない日々を送る。
らき☆すた】アニメ先進国ニッポンッポン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4915305
 
こなた達でアッーウッウッイネイネ【らき☆すたMIX】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3913273
 
 
●昔の少女漫画が面白くて仕方ないんだが・・
http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-454.html
 
少女漫画良いよね。
スレにもコメント欄にも出てないのを挙げるなら
 
中村かなこ「ハイテンション根性ERS」
ささだあすか「パジャマでごろん」
西村しのぶ「美紅・舞子」
吉原由起「はあはあ」
桑田乃梨子「青春は薔薇色だ」
 
大島弓子川原泉は短編が秀逸。
 

*1:風間真@エリア88