ゲーセン・ミカド 高田馬場へ

mongkang2009-05-07

 
http://blog2.mi-ka-do.net/
行きつけのレトロゲーセン・ミカドの高田馬場店がオープンとの事で行ってみた。
自分的には西武新宿よりも少し近くなって嬉しい。
今までは高田馬場西武新宿線に乗り換えて行っていたもので。だって新宿から歩くの面倒いもん。
 
そういえば高田馬場で降りたら、発車ベルが「Mr.DO」のEXTRAの曲*1ではないですか。
http://www.youtube.com/watch?v=CgVY7DsKZRg
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4389568(検証・1:55と4:17と6:23から)
なるほど、駅からレトロゲー気分に浸れるって寸法ですな。
 
今回はHPにマップが載ってたので珍しく迷うことなく到着。まあ歩いて1分だし。
店内はおっさんホイホイのラインナップでした。いや寧ろ大幅にパワーアップしてた。
 
ツボを突かれたのは
アフターバーナーI
アフターバーナーII
アウトラン
スーパーハングオン
ダライアスOLDver
ダライアスII
ファイナルラップ3
・B-WING
イメージファイト
究極タイガー
ナイトストライカー
・ASO
・怒
メルヘンメイズ
ロストワールド
 
何しろ今時、東京で3画面ダライアスOLDverがプレイ出来るのはミカドだけ!
と思ってたら最近移転した秋葉トライタワーでも復活してたけど。あっちは17インチだったけどミカドのは19インチかな。かなり見易い。

しかし、ランクはノーマルだけどラスボス微妙に硬めにしてあるっぽい。グリーンコロナタスがヤズカ打ち返しでも倒れないのは極悪すぎるw 私以外にWゾーンプレイしてる人を見た事がない。
グレートシング辺りだとウェーブでヤズカ打ち返しの頃に倒れる感じで丁度いいんだけど。稼ぎ対策なのかな?
えーキモーイw 今時稼ぎが許されるのは小学生までよねーw(AA略
 
ロストワールドは専用ローリングスイッチ付きのコンパネで感動。久々に「パラメシウムごとき」に会ってきた。
メルヘンメイズはやはりムズイ。重力が憎い。
ASOなんて20数年ぶりにプレイしたわw
B-WINGは99999999点でカンストさせたのも昔の事。今回プレイしたら30面あたりでゲームオーバー(JorSウイングでの稼ぎせず)。腕鈍ったよなあ。
 
イメージファイト究極タイガーには連射入れてくれて助かりました。イメファイは連有っても一周出来ないけど。
トライゴン・ウルトラ警備隊辺りも連無しでは辛いっす…おっさんには。
連射装置は製作中との事ですが、特にトライゴンは連付きだと難易度が大幅に変わるので是非。
 
 
一通りプレイして満足した後、新宿店に行ってオーダインとサンダークロスとR−TYPEと1943とパロディウススラップファイトを堪能してきましたw
 

*1:鉄腕ア○ム?何それどこのゲーム?