札幌逃避行・その2

mongkang2011-03-02

 

津軽海峡を目前に起床。
下弦の月が綺麗。
  

海の底から出て10年振りの北海道上陸。
暗い海と朝焼けの対照も綺麗。寝台列車の醍醐味満喫。むっはー
 

函館着。朝日が眩しいよ。
 

上野から牽引してたEF510とかいう平成車はどうでもよかったが、このED79は見ておきたかった。名機ED75の改造車。
 

ここで海峡専用車ED79はお役後免。
切り離して
 

DD51重連にバトンタッチ。
さりげにスイッチバックなので最後尾から最前まで移動している。
ちゃんと発車5分前・3分前・1分前にアナウンスしてくれるので安心。
 

ほどなくして駒ケ岳が見えてきた。
いやーもうね、綺麗以外の感想が出てこないんだよね。
自分がこんなに語彙貧困だったとはね。
 

森駅到着。北海道の駅といえばこれだよこれ。
雪が積もってホームが満足に歩けないw 北海道に来たなーという実感。
なんかDD54っぽいディーゼル機関車が走ってたのでフレームに入れてみた。
 

森から苫小牧まではひたすら海沿いを走る。函館本線が好きだけど室蘭本線も悪くないな。
 

カモメが群れてた。寒そう。
 
つづく。