「ウルトラ五兄弟の謎を追え!」

mongkang2006-06-10

 
丁度CSファミリー劇場ウルトラマンAを放映している昨今、折角某所から来て戴いている方々を失望させてばかりもなんなので、久々の特撮エントリ挙げてみました。
 
幼少の頃はウルトラマンタイムボカンを糧に育ったのですが、その中でもAは大のお気に入り。
まあ、A初回放送の時はまだ幼く、殆ど記憶に無いのですがね。
セブンや新マンの高尚なストーリーを咀嚼するにはまだまだおつむてんてんで、Aの派手な光線技に惹かれるのも当然と言えば当然でした。今では「11月の傑作群*1」に胸ときめかす程度には成長したつもり。
 
Aといえばやはり外せないのが「ウルトラ五兄弟」。
数々の激闘を制してきたウルトラ兄弟。しかしそんな彼等の栄光を一瞬にして葬り去る事実をご存知でしょうか。円谷ヲタならご存知でしょう。
 
声担当
ゾフィー市川治
マン  ・辻村真人
セブン ・池水通洋
新マン ・山下啓介
A   ・納谷悟朗
 
市川治さんといえば、ハイネル・ガルーダ・リヒテル・シャーキンと「美形悪役四人衆」として一役認められている*2程の名声優。
辻村真人さんはスター・ウォーズでのヨーダ役を始め数々の老人声をソツ無くこなすベテラン。
池水通洋さんはウナギイヌ・変身忍者 嵐・ロビンマスク等の他にナレーションも多い器用な方。日本俳優連合常務理事らしい。
山下啓介さんはちょっと最近影が薄いがヤマトのヒス副総統・超電子バイオマンのサイゴーン役などで活躍。
納谷悟朗さんは言わずと知れた銭形警部。沖田艦長に銀英伝のメルカッツ等も担当しています。
 
ここまでは良いのですが。
とある組織にて彼等が担当した声をあててみると…
 
ゾフィー=海蛇男・エレキボタル・イノカブトン
 
マン =かまきり男・ドクガンダー・ムササビードル・ナメクジラ・カメストーン・ドクモンド・ウニドグマ・イソギンジャガー・クモライオン・カナリコブラ・ナメクジキノコ
 
セブン =さそり男・ヒトデンジャー・ザンブロンゾ・アルマジロング・狼男・スノーマン・トドギラー・ジャガーマン・カブトロング・シラキュラス・ガニコウモル・ガラオックス
 
新マン =地獄サンダー・カビビンガ・ヒルゲリラ・フクロウ男・サイギャング・イモリゲス・ネコヤモリ・ハエトリバチ
 
A =ショッカー首領・ゲルショッカー首領
 
  
キバヤシ「つまりウルトラ五兄弟こそ、世界征服を企む悪の秘密結社・ショッカーだったんだよ!!」
 
「な・・・・なんだってー!!」
 
しかも末弟Aが首領とは。
ゾフィー「待て、早まるなエース。今のお前では超獣バラバには勝てない」
セブン「海蛇男!貴様、首領様に向かってなんという口の利き方だ!」
ゾフィー「も、申し訳有りません首領!」
A「まあよい。では行け!地球の子供達が待っている」
ゾフィー以下四兄弟「ははー!」
 
もう何がなにやら。
こうなると最終回の北斗星司の台詞
ウルトラ兄弟は弱い者いじめはしない…ウルトラ兄弟ゾフィーもマンもセブンも弱い者の味方なんだ!」
が胡散臭く聞こえてなりません。あ、仮○ライダーは強いからいじめてもいいのか。つぅか専らいじめられてばかりですが。
 
そういえば 対バラバ・エースキラー戦では偽のウルトラサインの罠に嵌り 4人揃って磔になり、対ヒッポリト星人では投影画像に騙され、まとめてブロンズ像にされたり…
ウルトラ兄弟の仕様ですかねこれが。
 
ファミリー劇場、明日放映は第6話「変身超獣の謎を追え!」
奇しくもウルトラ4兄弟からウルトラサインが送られる回ではないですか。
「立て! 撃て! 斬れ!」ウルトラギロチンが美しいので必見。
やはり悪の組織のトップにしてウルトラの星の許可が無いと迂闊に使用出来ない程の必殺技を持っているAが最強*3
て事でFA。
 

*1:新マンの31話〜35話を指す。本放送が1971年11月だった為にそう呼ばれる。私的最高傑作は第37話「ウルトラマン夕日に死す」。

*2:全日本妹選手権・カルト取り大会より

*3:円谷ヲタの間では「どのウルトラマンが最強か?」の論争が絶えない