オタの中で一番タチの悪いのは何オタだ?

 
それはEDオタかと。*1
空気読めないオタが一番タチが悪い、で終わらせるのもなんなので。
それはさておき、鉄オタ・モーオタ・アニオタはエライ言われようですな。
3つ兼ねててしかも撮り鉄なヤシとかどうなんでしょうね。
やっぱり人間のクズですかね。主にid:mongkangの中の人とかね。
まあ強ち否定出来ないのが辛いとこですが。
 
 
確かに撮り鉄のマナーの悪さはガチ。
まず場所取り合戦*2から始まり。
通勤客の邪魔になっても平気な顔。
ゴミは置きっぱ。
撮影の最中に横切ったりすると罵声を浴びせる。
 
一人なら割と大人しいのだが、撮影スポットが一箇所に集中するので自然と群れる。
群れると行動がエスカレートするのは人の常。
街中でハレ晴れユカイ流し大人数で踊って注意されるのが端的な例。
 
勿論マナーの良い撮り鉄も多いのだが、釣りオタ程マナー遵守が浸透しないので自浄機能が働かない。
かく言う私も小学生の頃は乗客の邪魔になる様な真似もした。
そんでも、年を経るにつれて自然と「邪魔にならない様に」と長玉*3にシフトさせたもんですよ。
 
坊主憎けりゃなんとやら、でもないだろうが
先日うpした鉄むすが「鉄ヲタきめぇ」と一蹴されているのもちょいと引っ掛かる。
その人にとって理解の範囲外のモノに関する事柄は全て「キモイ」でカテゴリ化してしまう風潮はどうかと思うんですがね。
単に視野が狭いと言ってしまえばそれまでだが。
情報・興味の対象が氾濫するとこういう弊害が浮き彫りにされるものではある。
 
 
しかし、ちょっぴりシャイでチキンなオタにとって、このブログという場は実に心地良い場所である。
興味の対象に関する事を書き、それを読みたい者だけが読み、意見や批判や同調したい者だけがコメントを書く。なんと健全な。
リアルで人に興味の対象を押し付け、ウザがられているオタクこそブロガーになるべきなんだと思う。
 
尤も、ウザがられている事を自覚していない者は「オタク」である事すら認めようとしないだろうから無意味だが。
 

*1:「勃ちが悪い」 おあとがよろしいようで。

*2:当時の根府川鉄橋近くの丘とかもう戦場

*3:望遠レンズ