花屋さんがやりたかったのですよ

 
今でこそ本屋に甘んじているこの身ですが、本命は花屋でした。

なんで花屋? と問われれば、ファレノプシスを咲かせたいから と自前の温室を作ってしまう母と、
人間との会話:盆栽との会話=2:8だった父の影響を遺伝子レベルで受け継いでいるからとしか。

とはいえ、今の花屋は配達かアレンジメントが出来なければ洋梨 もとい用無し。
極度の方向音痴に加え絶望的不器用のマスタースキルを所持している私に務まろう筈もなく…
力仕事と手荒れは本屋も変わらないから問題無かったのだけれど。

プログラマを辞めてフリーターをしながら赤貧に喘いでいた頃、花市場でバイトをしていたこともあったのですが、
鉢植えよりも街路樹に使う様な大物ばかり相手にし、腰を悪くしただけでした。
自分の体重より重いモノ持ったらいかんね。

ちょいと野暮用で7年振りに実家に寄ったついでに、相変わらず花畑と化している庭を撮影してみた次第。

勿論 銀塩カメラで。ただ、面倒になってラボをそこらへんのテキトーな店で済ませたらまあこの発色の悪いこと。
せっかく露出補正かけたのに、多分オートで補正かけ直してるんだろうし。

ネガに傷も付きまくり。しゃーないので画像上でスポット修正。印画紙でちまちまスポット修正するよりはよっぽど楽だけど。
でも同時プリントと一緒にCD−ROMに画像起こせるのは有り難い。思わずスキャナ買うの止めたわ。

しかし、最近の花は名前もよーわからん。インパチェンスとかアガパンサスとかメランポジュームとか。日本語でおk

品種改良もずいぶん進んだ様で。↑これなんかバラですよ薔薇。椿の方が近い気がするが。

これはスカシユリかな? 花粉が凄いので花粉症の方は目を背けて下さいまし。

マクロレンズで寄り過ぎてなんだかおしべが触手みたいに…

こりゃ野アザミ。絞りF4まで開ければバックもいい感じにボケる。

これも野生のコバンソウ。勝手に生えたもんでも面白ければちゃんと育てる母Gj。
 
そんなこんなで今は花を売る事は諦め、撮るに留めている訳であります。
 
 
*1 
 

*1:撮影データ:オリンパスOM-4Ti+トキナー マクロ90ミリF2.5 フジカラーPRO400