2泊3日で九州行ってきた

元々の予定ルートは博多→熊本(泊)→鹿児島→都城→大分(泊)→博多の順

17時で仕事終わらせて東京駅18:03発はやぶさに乗車。

職場最寄駅から東京までは1時間弱。既にこの時点でかなり時間的に無理が生じているがあまり気にしない。

それでもヘッド&テールを撮る事は忘れない。だって鉄*1だもの。

連結作業も半分手作業ですよ。これがブルトレの味。

GWってことで撮り鉄大集合。おっきなおともだちばかりでした。

19時。流石にまだ眠れないので車内を探索。

寝台はこんな感じ。頭もぶつけないし足伸ばしても大丈夫。B寝台でも案外広い。

あぶなくないお薬飲んで無理矢理睡眠。目覚めたら宇部を通過した辺り。海が見えた。

下関で機関車交代。鉄はどこにでも湧いて出る。

関門海峡渡って九州初上陸。門司も下関もなんか「果ての駅」って雰囲気がする。稚内と似た感じ。

門司でまた機関車交代。子供かぶりつき。

熊本着はもう昼近く。撮り鉄のはしくれとしては形式写真は抑えておかねば。

L特急つばめと隣り合う。ソニックにちりんといい、どうして九州の特急は虫っぽいのだろう。

熊本到着と同時に予定変更で即南下。鹿児島にてサービスカット。おかっぱで長いスカートの純朴そうな娘。かわゆす。

のどかな雰囲気がたまらない指宿枕崎線

指宿→山川間の一駅を結ぶ列車。行きも帰りも乗客は私一人だった…

山川駅の階段で暇そーなJKらしき娘っこが二人居た。
そばの自販で缶コーヒー買ったら
「なに?旅行?」
ヤンキーっぽい格好に似合わずなんと懐っこいこと。そうだ、と答えると
「がんばってね〜」
何を頑張るんだかさっぱり判らんが、コーヒー吹きそうなまでに激しく和んだ。

JR日本最南端の駅・西大山。思えば遠くへ来たもんだぁ〜♪
最東端は根室じゃなくて東根室の筈だが…

開聞岳もよく見える。田舎の駅は和むなあ。

速攻で引き返して熊本で一泊。EZ三国志で知り合った町蔵さんに夜の熊本を案内して戴きました。
宿もろくに決めてなかったし本当に助かりました。有難う。

翌日は朝から熊本城巡り。いい城だ。

熊本は路面電車が残っている数少ない町。

暇そうなので運転席も見せて貰った。

熊本をひとまわりしたら九州横断特急で別府へ。特急っても2両編成のかわいい列車だが。
アナウンスのおねえさんが美人でした。ロリ声のアナウンスもGJ。

このルートに変更した理由の一つが「スイッチバック」。山形の峠駅*2ほどではないが情緒があるよなあ。

阿蘇山がすぐ近くに見える。実にいい風景だ。

別府着。なんか奇妙なじいさんの像が出迎えてくれた。

id:honetakeさんと合流するまで温泉を満喫。駅から徒歩3分で温泉っていいよなあ。

熱い風呂に入った後はビンのコーヒー牛乳。勿論左手は腰に当てて飲むのが鉄則。

無事合流して大分の夜をこれまた満喫。honetakeさんの案内で旨い肉も食ったしおねえch…おっと失礼。

最終日は博多の街を散策すべくソニックにちりんで大分から北上。

天神を通って福岡ドーム方面を歩いているとなんか発見。

「シーサイドももち
…行くしか。

ごくふつーの臨海公園だった。釣りしてるおっちゃんとか文庫本読んでるおねえさんとか犬散歩させてるおにいさん達がちらほら。

帰りのバス停前では「ホテル・ツインズももち」って嗚呼…ここに泊まるべきだったか…そうすれば両手にももちのハーレムが…

そんな事を思いつつ帰りはひこーきで1時間半。
久々に休みらしい休みを過ごした気がします。