特撮・アニメ関係訃報

mongkang2008-12-06

 
●高野宏一氏死去 元円谷プロダクション専務
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008120401000471.html
 

高野 宏一氏(たかの・こういち=特技監督、元円谷プロダクション専務)
11月30日午前4時48分、肺疾患のため東京都内の病院で死去、73歳。東京都出身。
葬儀・告別式は近親者で済ませた。喪主は妻光江(みつえ)さん。
来年2月27日に「お別れ会」を開く予定。場所は未定。
54年東宝に入社。映画「ゴジラ」シリーズなどの撮影助手を務めた後、カメラマンを経て円谷プロに移り「ウルトラマン」などウルトラシリーズに長年、特技監督として携わった。

 
 
実相寺昭雄、原田昌樹、有川貞昌阿知波信介(ソガ隊員)、佐々木守、とここ2〜3年で円谷を支えた方達が次々と逝ってしまいましたが高野さんもですか…
『 特殊技術・高野宏一 』の字を見ただけで震えた日々が懐かしく思い出されます。
もう新しいウルトラシリーズを観る事はないでしょう。
監督を務めたレッドバロン・マッハバロンの二作も大好きでした。
心からご冥福をお祈りします。数々の素晴らしい作品を有難うございました。
 
 
●俳優の寺島幹夫氏死去
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/12/05/0001599443.shtml
 

寺島 幹夫氏(てらしま・みきお=俳優、本名幹雄=みきお)
4日午後4時5分、埼玉県所沢市の病院で死去、77歳。福井県出身。
葬儀・告別式は9日午前10時から埼玉県所沢市北原町1282、所沢市斎場で。喪主は妻康子(やすこ)さん。
 
テレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」のベルクカッツェ役などで声優として活躍したほか
映画「壁の中の秘事」や「日本の夜と霧」などに出演した。

 
 
と思ったらベルクカッツェ様もですか…
英伝のリッテンハイム候やヤマトの山崎機関長役でも味のある声を出しておられました。
タイムボカンシリーズ・ザ☆ウルトラマンアストロガンガーボルテスVポールのミラクル大作戦ダイターン3ダーティペア劇場版・エリア88 OVA
と、私好みの作品に多く出ておられたので印象に残っている俳優の一人でした。
 
Berg Katze 直訳すると「山猫」。
私が第二外国語にドイツ語を選ぶきっかけは、ベルクカッツェとシュタインベルガーと新井素子だった、と言っても過言ではありません。
 
深くご冥福をお祈りいたします。