一難去って

mongkang2009-12-22

 
また一難。熱は下がったけど頭痛・咳・痰が引かないなあと思っていたら、なんだか妙な病気だったみたい。
 
溶連菌感染症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E9%80%A3%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87
 
小児を中心に発症する結構メジャーな感染症らしいのですが知らなんだ。
 

壊死性筋膜炎(えしせいきんまくえん)
溶連菌急性感染症の最も重症な病型であり、後述する毒素性ショック症候群とともに「劇症型溶連菌感染症」と呼ばれる。
きわめて急速に進行する軟部組織の感染症であり、典型的な例では指先や足先など四肢の末端部から、一時間に数cmもの速さで壊死が進行する。
高熱、全身状態の不良、局所の腫脹・疼痛が主症状。死亡率は30%以上と高く、一般に人食いバクテリア感染症と呼ばれることのある疾患の一つである。

 
ああ、これも溶連菌なんだ。これなら聞いた事が…ってKOEEEEEEE!
 
扁桃腺・リンパ節が腫れるが咳や鼻汁が出る事は少ないと書いてあるけれど、菌が出ちゃったので溶連菌で間違いないみたい。
普通は咽頭から菌が見つかる事が多いのだが、私のケースは例外で、もし肺に菌が入ってるとマズイねーとかなんとか。
ほんでもって飛沫感染する上にワクチンが無いのでマスク必須+長時間他人との近接禁止とかなんとか説明受けて。
しょうがないので明日からは接客避けてバックルームに篭り返本と発注と書類仕事に専念するしか。
 
一昨年はノロウイルス、昨年はヘルニア悪化、今年は発熱→アニサキス騒動→溶連菌感染症のコンボ。
どうせ体調悪くなるなら12月だけは勘弁願いたいのだが。
日頃の行いですかねw