食と書と(食編)

 
そして千葉からの帰りには西船橋の「札幌ラーメン雪ん子」へ。
中太ストレートの卵麺に、スープの味噌はちょっとアレンジしてあるっぽい独特な味。少し濃い目で北国人向けのスープ。卵麺のモチモチ感がダメな人は合わないかも。金属製の器は面白い。

特別美味しいという訳でもないが、たまに無性に食べたくなるのだ。
 
 
前回「ブルマ風の何か」を進呈した紳士に、代わりにコレを貰った。

三重・岐阜・愛知三県限定らしい。この三県がどれほど甘党レベルが高いかは知らないが ”ちょあま! ”と銘打っているくらいだからさぞかし甘いのだろうと思ったら、たいして甘くなかった。ジョージアMAXの足元にも及ばない。
 
しかし、彼からそれ以前に貰った「誰にも教えたくない うまい下町・亀戸ラーメン」は美味かったので許した。

こってりだけどしつこすぎない味噌味と、透明感とコシのある中太麺。トッピングが卵だけでも充分すぎる美味さだった。

店頭では一切販売しておりません という但し書きは伊達じゃなかった。
 
●都内で行っておくべきうまいカレー屋、うどん屋さん。
http://togetter.com/li/6329
 
ツイッターは私の性には合わないが、こうやって纏めてあると色々と捗るな。
と、いつもの鶯谷「粉吉うどん」で鴨南蛮を食しながら次のターゲットを模索してみたりもする。

 
2ちゃんねらーオススメのラーメン屋ベスト10!
http://getnews.jp/archives/57194
 
2ちゃんねらーオススメのラーメン屋ベスト10>
1位 すがきや
2位 天下一品
3位 8番ラーメン
4位 山岡家
5位 神座
6位 幸楽苑
7位 金龍
8位 大砲ラーメン
9位 ラーメン二郎
10位 まりお流ラーメン
 
すがきや って一度しか食べた事ないけど、値段を考えるとコスパは高いのかも。正直ふつーだった。
天一は何度か書いてるけど、店によって差が激しいね。
山岡屋はもう何年も食ってないなあ。北海道に居た頃は帰宅途中の平岡店に寄って食ってたっけ。
 
神座は大阪出張の度に行ってたけど、今は池袋にもあるのでたまに寄っている。白菜美味いよ白菜。
幸楽苑って聞いた事ないと思ったら「会津っぽ」の事か。あれは安くて美味かった。
金龍ラーメンってあのチープな味が好きなんだけど、ネットであまりいい話聞かないなあと思ったらしっかりランクイン。ホープ軒と同じ立ち位置っぽい。
二郎は今更次郎。
 
ランク外に「蒙古タンメン中本」があった様だが、上板橋の本店が近いのでたまに行く。
行くんだけど辛いんだよなあ。湯麺は辛くないけどあまり好きじゃない。いつも涙と鼻汁垂らしながら味噌タンメン食ってる。