書と食と(書編)

 
ちょいと所用で千葉まで行く事になって、たまには武蔵野線でゆっくり文庫本でも読もうかと思って買った 三浦しおん「桃色トワイライト」。
疲れてたのか珍しく電車に乗って5分で爆睡。起きたら終着駅で慌てて降りたらどうも車内に忘れてきた模様。
 
帰りには百合姫Selection vol2と乙ひよりの新刊2冊「水色シネマ」「オレンジイエロー」を買って百合世界に浸る。
乙ひよりは短編読み切りの方が話にキレがあって好き。
 
 
「都条例―非実在青少年とケータイ規制(5/17)」と都議会総務委員会(5/18)を元嫁が傍聴してきたとの事。
情報催促したら速報で送ってきてくれたのだが、詳細に首突っ込んだら未だ自分の中で咀嚼しきれていない。また近々動きがありそうなので纏まったらエントリ挙げるかもしれない。
 
●【電子書籍】「文庫本は安いし落としても壊れないのでこっちのが便利」「出版文化は本屋があってこそ」
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51482563.html
 
電子書籍は脅威ですよ。「日本に電子書籍は普及しないだろう」なんて希望的観測で楽観視している人は足元すくわれるよ。
 

「アマゾンで本をチェックして、実際に本屋さんに足を運ぶ人も多い。本屋さんがなくなるというのは本当にいいのでしょうか」と懸念を示す。

 
逆でしょ逆。本屋で中身をチェックして、amazonで買う人が増えてるのが問題なんでしょ。
 

4 名前: ウシザメ(神奈川県)[] 投稿日:2010/05/10(月) 00:43:45.73
まぁ、ちょっと前までのCD屋と同じ事を言ってるよな。
今じゃ、CD屋でCDなんて買う奴がいないもんだから、バンバン潰れてる。

 
言い得て妙。本屋は需給バランスで残るかも知れないが大幅に淘汰される。紙と電子で二択になったら需要は1/2になるかも知れないんだぜ?
 
かといって一介の書店員に何が出来るかっつーと、こんな辺境ブログでぶーたれるくらいが関の山なんだけどね。
 
●ブルマが付いたオトコの娘マガジン「わぁい!」 早くも完売
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51017731.html
 
いつの話だよ。寝かせすぎだろ。
サーセン
 
しっかし世も末だな。「ブルマ風の何か」とか誰得。
こんなの買って何に使うんだよw

いやもうホントサーセン
部屋に飾っておこうかと思ったら、欲しい人が居たので進呈した。
怖くて何に使うのかは聞けなかった。
 
肝心の本の内容は…薄いね。視覚的にも内容的にも。
残念ながらネタ雑誌の域は出なかったかな。
広告の直球っぷりにはある意味関心した。ウィッグ・カラコン・コスショップ・人口乳房・股間固定下着…
 
●劇場版好評上映中!本を「食べちゃう」あの先輩、「ねんどろいど 天野遠子」先輩で遊んでみたお!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-10531980305.html
 
ま た ね ん ど ろ い ど か !
可愛いじゃないか遠子先輩。

いったいいくら私から搾取すれば気が済むんだ。
文学少女シリーズ、途中で止まってたけどまた読みたくなったではないか。
 
という事で明日は「食」編。