マニュフェストマッチやってみた

 
こないだ新宿に出たら駅前が五月蝿いのなんのって。
どっかのニュースでもやってたけど、駅前の演説場所取りが激しかったらしい。
参院選始まったんだなあ、とは思うけど、アレなんとかなんないのかねえ。
 
毎日新聞世論調査 菅内閣支持率52% 1カ月たたず急落
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/kan_cabinet/?1277732584
 
●NHK世調 内閣支持率48%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100628/t10015410441000.html
 
売日新聞とNHKの調査でこの体たらくなら、産経調査なら内閣支持率35%くらいか?
案外早くボロが出たけど、自ら「ブレない」と言っておきながら消費税10%発言あっさり撤回してる様じゃ当然と言えば当然。ブレないという発言自体がブレだったという落ちは評価する。お笑い的に。
私自身は消費税増税(というより税率改定)反対派ではあるけど、10%はしょうがないとも思ってる。
8%とか12%とか微妙な数字でやられるよりはキリ良く10%にしてくれ、と思ってる。多分全国の書店員の殆どが。


で、マニュフェスト。
まーどうせ「ぼくのなつやすみのもくひょう」と同じ様なもんで、
「あまりけいかくどおりにできませんでした」という結果に終わるのは目に見えているが、これ以外には国会中継と党HPを見るくらいしか明確な判断材料が無い。
勿論、NHKの中継を録画するなんてまどろっこしい事はやってられないので、国会中継衆議院TV参議院インターネット中継でおおまかにチェックしてる。
 
 
参議院選挙2010 マニフェストマッチ
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/
 
政党名を伏せて選択するので、うっかり年金問題で民主を支持*1しちゃったらどうしようとか、外交問題で社民支持…いくらなんでもそれはないか。そんな感じでちょっとドキドキしながらやってみた。
 
結果はコレ。
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c=BBZEHHH
 
立ち枯れじゃなかった立ち上がれ日本と自民か…自民分裂とは一体なんだったのか。
雇用問題だけはどこも支持出来なかった。金持ちジジイ共の考える雇用対策なんてどこも似たり寄ったり。
この人が、私が言いたい事を殆ど書いてくれてる。
http://blog.goo.ne.jp/jyoshige/e/e91505ff7c9705f6b447a193c2628934
 
経済は立ち日から実現可能な具体的数字が提示されていないのが気になった。火だるま赳夫はいいとして与謝野が頭でこれじゃマズイだろ。今は下げ潮派はトーンダウンか? やっぱ老害の集まりなのか? いやそれだけ日本経済がマズイのか。
外交・防衛、政治改革は保守寄りだからやはり立ち日かな。
しかし外国人参政権付与反対と明記しているのが立ち日と国民新党だけだが、大丈夫なのか?
 

*1:年金未納問題で辞めた上に懺悔の四国お遍路まで途中で挫折した人が現在の日本の総理大臣