まずいもの飲料を語る

 
我が家の飲料が底を尽きた。
水道水は塩素たっぷりで飲む気がしない。
外に出れば自販機があるのだが、生憎風邪が悪化してなるべく動きたくない。
 
冷蔵庫を見ると、一番奥に某者から頂いた「わさびラムネ」
 
超の付く甘党にして寿司のわさびすら抜いて食う私にとっては嫌がらせ以外のナニモノでもなかったが、背に腹は変えられない。飲んでみた。
 
…おお、思ったよりわさび味が薄くて普通に飲めるではないか。
とりあえず一口飲んでテーブルに置いてみた。
倒れた。
幸いラムネ口だったので殆どこぼれなかったが。
なんじゃこりゃ?
 
底が斜めになっているではないか。くっ…こんなブービートラップに引っ掛かるとは!
 
 
お土産用に先日秋葉原で買ってきたコレも飲んでみよう。
 
…うーん、ごく普通のサイダーだ。パイン味らしいがあまり味がしない。
尚、残念ながらスク水エキスは入っていない模様。
 
 
ついでに自称「まずいもの飲料研究家」としてはここらで一度語っておかねば。
 
「まずいもの飲料」一番ポピュラーな呼び方は「毒ジュース」。ファンロード読者なら「ゲゲボ飲料」。
要するに全部飲みきれない程マズイ、商品ベースに乗ったのが不思議なほど妙な味の飲み物である。
 
 
毒ジュース人気?投票
http://doku.sakura.ne.jp/doku/vote/tvote.cgi?event=doku&show=all
 
1位 274票・13.6%
メッコール
 
2位 206票・10.2%
ドクターペッパー
 
3位 116票・5.7%
ルートビア
 
4位 112票・5.5%
とんがらC
 
5位 57票・2.8%
タヒボベビータ
 
2000票も入っているのに5位までで38%を占めてしまっている。
1位は勿論皆様ご存知「メッコール」。

韓国原産&統一協会系販売会社という世界の底辺タッグが繰り出す毒飲料の王者。
味はコーラ+麦茶。シンプルな組み合わせでここまで不味く出来るのは神業。
冷やさずぬるいままで飲むと不味さ倍増。
 
2位のドクターペッパーは皆一度は飲んだ事があるでしょう。
一言で言えば「薬コーラ」。
確かにクセはあるけれど、それほど不味いとは思えない。
 
3位のルートビアは横須賀米軍基地で見た覚えがある。
飲んだ事はないが、ウィキペによると
 

アルコールを含まない炭酸飲料の一種。
沖縄で一般に良く飲まれているA&Wルートビアは、その芳香がゆえに「飲むサロンパス」と形容されることがある。

 
かなりの威力を秘めているに違いない。wktk
 
4位の とんがらC は、ひたすら辛い。
まずいというより、辛い。
 
5位のタヒボベビータは、1992年発売の前から「アマゾンから来た健康飲料」として宣伝しており、
このいかにもな煽り文句が既に期待感を匂わせていた。
味もそれなりに不味く、期待を裏切らなかった覚えがある。草木を煮詰めてお茶に入れた感じ。
 
後に大塚製薬が「マサイの戦士」という健康飲料を売り出すが、全く同じ末路を辿ったのは記憶に新しい。
 
 
健康飲料と称する飲料の一部は「明らかに健康を一時的に害する飲料」であり、研究家のターゲットとなり易い。
初期のカロリーメイトが代表例。アレはマズかった…
 
その系統として忘れられないのが「TETHU(テツ)」。
その名の通り鉄分入りでグレープフルーツ・プレーン・アプリコット、3つの味の健康ジュース。
飲んでみると鉄分入りなんて生易しいものではない。鉄クズをそのまま飲んでるとしか思えない。
よく見ると鉄らしき成分が浮いていた。後にリニューアルされて再発売された物はそれほど不味くはなかったが、やはり短命であった。
 
よく引き合いに出される「サスケ」「タブクリア」「維力(ウィリー)」あたりはインパクトが強いだけでマズさ的にはあまり評価が高くない。
MAXコーヒーなんか寧ろ、美味い飲料のカテゴリに入れるべき。
 
MAXコーヒーが飲める人には「白い恋人・チョコレートドリンク」お薦め。
 
昔は缶を逆さにしても中身が出てこない程に濃厚だった。今はそれほどでもないらしいが。
 
「フキゲン」は飲んでも不機嫌にならなかった。「ごめんね。」も謝ってもらうほど不味くはなかった。
ネーミングならチェリオの右に出るもの無し。「砂漠の嵐」 「ダイハード」「アイラブキッス」「ジャングルマンX」「ミルキーウェイホワイトコエンザイム
味が想像出来ない。
 
紙パック市場ではメイトーとエルビーの2強がコンスタントにイイモノを出してくれる。
コンビニでも普通に出回っているが、入れ替えが激しいので見かけたら即買いが基本。
「キウイ&アロエ水」を先日飲んでみたが、これは期待に反してなかなか美味かった。
 
 
今回は命を救われたが、まずいもの飲料との戦いはまだ終わらない。
とりあえず、ギャラクシードリンク*1を飲む日までは。
 

*1:某サイトのチャレンジャー曰く「ロシアが秘密に開発した宇宙ステーションで宇宙人との貿易で取り引きしている電波ジュース。銀河一マズイ」