四国山陰紀行・四国は死の国編 其の四

mongkang2010-05-10

 

高松城址・松山城と足がうまい棒になるくらい歩いたので汗を流しに道後温泉へ。
路面電車の駅としては最大級ではないだろうか。そしてモダン。
 

横には坊ちゃん列車が飾ってある。
単なる飾り物かと思いきや
 

こいつ…動くぞ!
 

道後温泉本館。有体に言うと由緒正しき巨大銭湯。
6〜7年前までは源泉だったらしいが、今は塩素入りらしい。
30分くらい並んだw
 

ぬこ様発見。あまり付き合いは良くない。
 

宝巌寺へと続く階段。まだ登るのか…風呂入ったばかりなのに…
 

一遍上人の生誕地。普通の人にとって特に何か面白い物があるという訳ではない。
おかげでゆっくり見て回る事が出来た。個人的に此処は外せなかった。
 
このまま道後温泉でお泊まり。
あれ?そういえば夕飯の鯛飯、撮り忘れた。美味かったのに。
 
 

翌朝は早めに出て内子線予讃線の景色を楽しむ。
 

宇和島で下車。南国ムード漂う駅前風景。
 

内子駅前に静態保存してあるC12を撮り損ねたので代わりに。
四国は蒸気機関車の保存が多い。
デジカメの電池が切れてこの日は携帯の画像だったりする。
フルサイズで撮ってるので圧縮リサイズ前の画像で2MBあるし画質は充分。
 

そのそばには闘牛のブロンズ像が。
ゴツイなあ。
 

暫く歩くとナガサキアゲハが飛んでいるのを発見。
すぐに飛んでいってしまったが、アゲハの習性から回遊して戻ってくるだろうとの読みがビンゴ。
なのに携帯画像でkonozamaさw 推定シャッタースピード1/30。
 

宇和島城。ここも平山城。ええ20分くらいたっぷり登りましたよ山道をw
結構登った割にはちっちゃいお城。でもカッコイイ。
 

天守閣から街並みと宇和海を望む。
 

売店でご当地物を買ってみる。
お茶とおむすびはふつー。じゃこ天はむちゃむちゃ美味かった。
あっちこっちで売ってるので気になって買ってみたが大正解だった。
後で他の種類のじゃこ天を買ってみたが、この「おがたのじゃこ天」を凌ぐ味はなかった。
 
宇和島を出るところで続く。
まだ1/3くらいかな。