四国山陰紀行・四国は死の国編 其の五

mongkang2010-05-11

 

宇和島駅。車止めがあるといかにも終着駅っぽい。
 

トロッコ列車・清流しまんと号。
被写体と背景に明暗差あると携帯ではやっぱりキツイね。
 

トロッコ車両に乗れるのは十川〜土佐大正の30分だけ。
勿論要指定。310円の指定料など安いもんだ。
車両下は板バネなので尻が痛い。サス無しの車に乗ってる様な感じ。オープンデッキでトンネル通過はちょっと怖いw
 

四万十川。最後の清流と言われるだけの事はある。
 

画像では表現しきれないが、川底がはっきり透けて見えるんだわこれが。
 

窪川着。
旅情と風景を満喫したので特急に乗り換え。
 

高知駅が見えてきた。ドーム状の屋根ですっぽり覆われている。
 

外観。表示板が見当たらない。斬新だが判り辛い。
 

駅前で何やらやっていたので入ってみた。
正直なとこ、坂本龍馬も幕末もあまり詳しくないし興味も薄いので流し見した。中は撮影禁止。
 

!?
 

その横で物産展をやっていたのだが、キャンペーンの一環で川村あやのはちきんガールズのコンサートが突然。
この微妙な垢抜けなさがかわいいw
  

日本三大がっかり名所の一つ、はりまや橋
渡りきるのに10秒かからない。
 

遅い昼食を摂る。お薦めの鰹料理を頼んだのだが…高い。
特別美味しいと思えないこの料理に¥1680はどうだろう。
これ食べ掛けじゃないよ?出てきたまんまだよ?
日本三大がっかり料理に加えたい。個人的に。
 

路面電車。なんだか路面電車の旅の様相を呈してきたw
そんなこんなしていたら日が傾きかけてきた。
 

バスで桂浜へ。
まだGW中とあって人は結構居たが、静かで思わずぼーっとしてしまった。
どうせなので一時間程頭をからっぽにした。
 

帰りのバスで乗り過ごしてしまい、恒例の迷子になって通りすがりの路面電車に救出される。いつもの事だw
 

宿を決めていなかったので桂浜で野宿しようかとも思ったが、ダメらしいので適当なホテルに宿泊。
ホテル名が「坂本龍馬ホテル」。
ホテルの対応もお値段も良かったが、高知は龍馬一色で食傷気味。
 

駅前のコンビニで買った「づけまぐろ丼」。コンビニ弁当に中トロとか豪勢と思いつつ買ったのだが、うめえ。600円は安すぎ。こっちなら1000円出しても惜しくない。
正直、高知でコレが一番美味かったw
 
当然翌日に続く。