四国南紀伊勢下呂紀行・その3

mongkang2011-05-03

 

終点の貴志駅到着。
平日だが結構観光客も多かった。
駅舎も猫形。でも半目がちょっと怖い。
 

たま駅長はおねむでした。最近は御歳で眠っている事が多いらしい。
 

貴志駅周辺を小一時間散策して和歌山へ戻る。
和歌山城址も桜がまだ咲いていた。
コンデジ被写界深度調整は至難の技。一眼と違って絞り開けても深度が浅くなるわけじゃないから。
 
 
和歌山城
現存しているのは当時の1/4程度なのだそうな。
 

城を降りると城址裏側に小さな小さな動物園を発見。
夕方で閉園直前にも関わらずアピールしてきたクジャクを代表して載せておこう。
 

少し歩くと今度はシゴナナを発見。初期型なので俗に言う「貴婦人」というヤツですな。
結構綺麗に保存されていた。
 

和歌山市駅。南海とJRが一緒なのもあるけど和歌山駅より立派。
 

和歌山ラーメンを食べにホテルを外出。
山為食堂に行きたかったのだが営業時間の関係で断念。
ぶらぶら歩いてラーメン屋を発見。
 

黒いスープに中太ちぢれ麺。どうも私が考えていた和歌山ラーメンとは違ったものが出てきた。
紀州の湯浅醤油をメインに使っているらしいがスープにしつこさは無く、これはこれで美味い。
おねえさんが香り付けに醤油をスプレーでさっと麺に振りかけてくれる。
おねえさんの香りも私に振りかけてくださるとより一層嬉しいのですが。
 
腹一杯でつづく。