四国南紀伊勢下呂紀行・その8

 

お参りを済ませて帰る途中でナチュラルに迷子。
知らぬ土地とはいえそこは迷子のプロ。些かも動じず本能の赴くままに歩き続ける。すると古風な通りに出た。
 

松坂牛の牛串屋。血統書付きの本格派。
マジ美味い。串でも柔らかくて肉汁充分。ああこんな美味い肉10本くらいガバーッといっぺんに食いたいなあ。
 

一流のプロ迷子リストになると行き着く町並みまで一流なのだ。
何言ってるか判らないと思うが私もワカラン。
 

猿田彦神社なる場所に出た。
導きの神サルタヒコの総本社*1
綺麗めのお姉さんがお参りしていたのでついでにお参り。
 

ちょっと時間オーバーしたのでJRではなく近鉄で伊勢から名古屋へ向かう。
近鉄といえばビスタカー。時間が合わず乗れなかった。残念。
 

名古屋到着。
実は在来線の名古屋駅ホームは初体験だったりする。
 

特急ワイドビューひだに乗り換え。
運転席がワイドビュー。まあ、最後尾車両だけど。
 

電車の窓ガラス越しなので描写が微妙だけど飛騨川沿いに走る車窓は美しい。
川の色が深い青緑でなんともいえず綺麗。
 
つづく。
 

*1:ググッたら正式には鈴鹿市椿大神社が総本社らしい