四国南紀伊勢下呂紀行・その10

 

トンボじゃなくてカゲロウ。
カゲロウは水質汚濁の基準になるくらいで、澄んだ水の川にしか生息出来ないのだ。
マクロフル活用で撮ってるのでデカク見えるけど実物は3cmほど。
 

最後に足湯に浸かって旅の疲れを癒す。
熱い湯だったが、疲労回復には熱い方が良かったんじゃなかったかな。
 

高山本線を鈍行でゆっくり南下。
単線で島式ホームの対抗列車待ち合わせって、ポイント切り替わってなかったらどうしよう…といつも思う。
 

美濃太田でまた鈍行へと乗り継ぐ。
ついでに駅弁。存外に美味くてラッキー。
 

名古屋着。目が回りそうな場所に出る。
 

適当にぐるーっと名古屋市内を回る。
腹が減ったらひもうどん。もといきしめん
量がすげえ。そして当然の様に出てくる食後のコーヒー。
 

名古屋といえばやっぱこれか?
武豊行き列車。
 

帰りは新幹線で。こだまでゆっくり帰りたかったが時間が押しているので渋々のぞみで。
 

あっという間に東京着。平日の新幹線はリーマン天国。
社畜諸君、乙であります! 我も明日は同志也!
 
お疲れ様でした。