BB父×BB母で純粋B型ですが何か?

mongkang2008-04-06

 
2年ぶりに血液型エントリなんか挙げてみよう。
最近、「B型自分の説明書」(文芸社)という本が売れている。
謳い文句は
 

B型の著者が自らの特徴を分析した、
B型人間を理解するためのマニュアル。
 
●「変」て言われるとなんだかウレしい。
●自分ルールがある。
●地味でめんどくさい作業を楽しめる(本文より)。
自身B型であり、B型ゆえの自分の特徴を分析した著者は、B型人間を理解するためのマニュアルを書き上げた。
行動パターンや他人とのつき合い方など数々の項目が、“基本操作"や“外部接続"といった機械のマニュアルのように分類され、当てはまる箇所にチェックマークを入れるようになっている。
読めば読むほど「こんなとこ、あるある」と共感してしまう。
B型の人はもちろん、それ以外の人にも楽しめる、新感覚のユニークな一冊。

 
某巨大書店のベストセラー3位にランクインするくらいなので全国的に売れている模様。
発刊日が2007/09/15なので、最近「王様のブランチ」で紹介されて火が付いたっぽい。
 
一応チェックしてみたのだが、B型人間にとってはいまさらジローの羅列でつまらんかった。
これ読んで(つぅか項目に印付けるだけだが)楽しいのは非B型人間だけだろう。
若しくはB型初心者。
B型人間こそ血液型信者になるべきと常々思っている私にとって、この本が今更の様に売れるという事実に絶望した!*1
選ばれし血の流るる者どもよ、自らに誇りを持て。
 
 
で、ウチの店で併売で仕掛け販売してる本が「『だから、B型だ』って言うな!」(主婦と生活社)。
まあ、中身はごく普通のB型解析本ですが、「第二章・B型人間の基本性格」で挙げている20項目の全てに思い当たるフシが有って吹いた。
代表的なのをいくつか。
 

1:計画大好き!なのに実際の行動は計画無視
2:決断は早いが、決断しない時間もうんと長い
3:凝り性で移り気、熱しやすく冷めやすい
9:人情味あふれながらも、どこか冷めている
10:指示されるのはキライ!仲間はずれはもっとキライ
14:蒔いた種を自分で刈り取らない
15:自分から誘わないが、誘われたら断らない
16:人生は過程を楽しむもの、結果じゃない
19:落ち込みやすいが、立ち直りもめっぽう早い

 
身も蓋もないけどおっしゃる通り。
14とか15なんてもうミドルネームにしてもおかしくないくらい当てはまってる。
人として軸がかなりぶれているけどしょーがない。
 
 
そしてB型人間の事例集が載っているのだが笑える。いや笑うしかない。
以前紹介した『B型による B型のための B型の研究』
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/index.html
に通ずるものがある。
 
 

[恋愛編]
「お前は理解できない」って言われました。かれこれ3人目。まぁ、付き合う相手の度量が狭いんだろうけど…。(B型・女性)

 
言われるね。「そんな人だと思わなかった」なんて台詞もう聞き飽きた。
「あなたの心が見えない」と言われて
「まあ心は実体が無いから普通見えんわな」
と答えるのはどうも良い結果をもたらさないという事だけは身をもって学んだ。
 

[仕事編]
あとを任せたら、いつもロクな事にならない。だからB型は困る。(A型・男性)

 
B型人間にクローザーをさせちゃイカンよ。
先発でいけるとこまで全力で投げさせて、調子良ければ3安打完封。悪けりゃ3回一死あたりで帰って風呂でも浴びてるさ。
 

[人間関係編]
一緒に買い物に行って、気が付くといないんです。今しがた「これいいね」って話をしてたのに、店内にいないんです。探してみると、さっきまでいたブティックに戻ってました。(O型・女性)

 
しょっちゅう。B型の買い物は一人でさせるに限る。
服買いに行ったつもりが途中のペットショップと本屋で引っ掛かって、気付いたら閉店時間とかね。私とかね。
待ち合わせ場所決めておいて単独行動。これ最強。
 

「オレだったら…」「オレの考えでは…」とB型は「オレ」の出てくる回数が多い。(A型・女性)

 
ナチュラルにオレオレ詐欺を働いてる人も多そうだ。私は10代の頃から一人称「わたし」で通しているので無問題。これもB型故の無駄な拘り。
以前は一人称減らそうと努力した事もあったが、自分を殺すのが面倒になったのでやめた。
 

B型は感情の沸点が低いように感じます。こちらとしては思いもよらない部分で地雷を踏みそうでひやひやします。(O型・女性)

 
すみません。先日、全く同じ事を部下のO型女性から言われたばかりです。
誰か地雷撤去してくれると助かるのですが。どこに埋まってるのか本人もよく知らないけど。
 

欲しいものは節約してでも手に入れるのに、自分のものになってみればすぐに飽きる。(B型・女性)
 
欲しいものは迷わず即決購入。後悔することが多い。「何を考えてるのかわからない」とよく言われるけれど、何も考えてない。(B型・女性)

 
B型人間の積みゲ率の高さは異常。
更に「捨てられネーゼ」だったりすると人として終わってる。
部屋に物が溜まっていく様は、さながらレバー下に入れっぱなしのテトリス状態。
 
 
巻末に、著者の御瀧政子さんと室井佑月さんの特別対談が載っているのだが、この室井さんの発言がこれまた実にBB弾。
 

A型の友達から「マイペースがほめ言葉だと思っているのはB型だけだ」とか反撃されたり
 
会えたらラッキーって感じで、私のことは妖精さんだと思ってって(笑い)。
 
胃潰瘍を患ってそうな男が好きですね。
 
自己チュウかもしれないけど、好き嫌いが明確なおかげで、自分の好きなことを見つけて、それで食べていくことができるんですから。
 
B型って勝負師だと思うんですよ。老後のことを考えて無難に生きていくより、負けたら負けたでしょうがないやって開き直る図太さ。

 
 
血液型初心者でニコ厨の人はとりあえずコレ見とこう。
 
アイマス的血液型別ハンバーガーショップ 嘉門達夫 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1635042
 
 
上手く落とせず投げっぱなしジャーマンなのもB型の特徴。て事でひとつ。
 

*1:今更だが、@さよなら絶望先生